« 地上での活動を近くで | トップページ | オナガの家族 »

2010年9月28日 (火)

枝に挟んでクルミを仮置き

100928_01
この場所で、いつものように後脚だけでぶらーんとぶら下がりながら、クルミを削っていました。近くで写真を撮られるのはやはり気になるようで、ここでリスは意外な行動を。

100928_02
クルミの実をこの枝の隙間にぎゅーっと押し付けると、

100928_03
見事に枝の間にクルミが挟まって固定されました。この後リスは別の場所に移動しましたが、クルミは後で取りに来るつもりなのでしょう。

100928_04
この行動はリスがよくやるもので、貯食の一種だと思います。気を付けて見ると公園のあちこちにこんなのがありますよ^^。これなんか少し風が吹いて枝が揺れたら落ちそうで、なぜここに?という気はしますが…。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 地上での活動を近くで | トップページ | オナガの家族 »

クルミ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

こんな自然に囲まれてうらやましいですね。
何か動物番組の1シーンみたいですね!!

投稿: サーバーマニア | 2010年9月28日 (火) 17時58分

こんにちは!


ホントにおもしろい所にクルミを置きますね~(^^)

他のリスに取られちゃうことはないまでしょうか?

投稿: 浜岡のたか | 2010年9月28日 (火) 19時56分

サーバーマニアさん、コメントありがとうございます。
自然に囲まれている、と言えば聞こえはいいのですが、
単なる田舎とも言えますからね^^

投稿: リスのしっぽ | 2010年9月28日 (火) 23時47分

浜岡のたかさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ。この時も、ええ~っ、そこに置くの?
って思ってしまいました。他のリスに取られることは、
まあよくあることだと思います。地面に埋めたクルミ
だって、多分他のリスが埋めたやつを掘り出しては
またすぐに自分の好きな場所に埋め直す、という
行動もよくやってますから^^

投稿: リスのしっぽ | 2010年9月28日 (火) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/49560517

この記事へのトラックバック一覧です: 枝に挟んでクルミを仮置き:

« 地上での活動を近くで | トップページ | オナガの家族 »