« 枝で休憩、夏バテ気味? | トップページ | アオサギ、池の鯉を狙う »

2010年9月15日 (水)

桑の葉っぱ食べます

ホンドリスはいろんなものを食べる雑食性です。この日は桑の葉っぱを食べていました。

100915_01
両手で葉っぱを持って美味しそうに食べています。

100915_02
んー、でもここにあるやつの方が美味しそう、ということで今持っている葉はポイして、

100915_03
画面の右上にあった葉を採って食べ始めました。
この桑に木には大量のアメシロ(アメリカシロヒトリの幼虫、毛虫です^^)が付いていたのですが、リスがアメシロを食べるかどうかは謎ですね、実際食べてるのを見たこともないし。でも栗やドングリの中にいるイモムシは大好きのようなので、アメシロを食べてもおかしくはないのですが、外来種だし口に合わないのかも。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 枝で休憩、夏バテ気味? | トップページ | アオサギ、池の鯉を狙う »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!


桑の実を食べるのは知ってましたが
葉っぱも食べるとは知りませんでした!
流石 雑食性!


アメリカシロヒトリみたいな毛虫はリスは
食べないと思います!
うちのシマリスに毛虫を与えても食べませんし
普通のツルツルのイモムシは結構 
平気に食べてますよ♪
セミやバッタ・コオロギなんかも大好きです(^^)

投稿: 浜岡のたか | 2010年9月15日 (水) 09時40分

浜岡のたかさん、コメントありがとうございます。
やっぱり毛虫は食べなさそうですよね。
いや、最近やたらとアメシロが沢山いるので
リスが食べてくれたらいいな~とか想像して
みただけです^^

投稿: リスのしっぽ | 2010年9月16日 (木) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/49441091

この記事へのトラックバック一覧です: 桑の葉っぱ食べます:

« 枝で休憩、夏バテ気味? | トップページ | アオサギ、池の鯉を狙う »