« オナガに接近、多分幼鳥 | トップページ | 岩場を駆け抜けて »

2010年9月12日 (日)

ジャンプ一発、ボケボケのブレブレ

今日の写真は一枚だけ。

100912_01
こっちに向かってジャンプ一発。タイミングはバッチリでもボケボケのブレブレですね。ピントが合っている奥の枝に張り付いていたリスを撮影しようとしてシャッターを押したら、その直前にこちらに向かって飛んで来たんです。狙って撮ったわけじゃありません。

これが高速シャッターでブレがなければ、またシングルAFではなく連続AFでしかもそれがまともに働いていたら、とてもいい感じになったと思います。でも、そのためにはもっと高感度撮影ができて動体AF性能の高い機材、それと撮影者の腕が必要ですね^^。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« オナガに接近、多分幼鳥 | トップページ | 岩場を駆け抜けて »

ホンドリス」カテゴリの記事

コメント

この瞬間中々撮れないですねー
セキレイなどは好きでよく追いかけますが、リスに関しては
難易度が高いことと、鳥と違って急転換しますからね。
ファインダーに全身が入っただけでも良いのではないでしょうか。

投稿: ふん転菓子 | 2010年9月12日 (日) 21時42分

こんにちは♪


ボケボケのプレプレでも飛ぶ瞬間を撮れるなんて

ラッキーなのか腕がいいのか~(^^)

でも いい写真が撮れたんですから

良かったですね(^_-)b

投稿: 浜岡のたか | 2010年9月12日 (日) 21時49分

ふん転菓子さん、コメントありがとうございます。
横に飛ばれると、すぐにフレームアウトしてしまいますが、
この時は、たまたまこっちに向かって飛んできてくれたので
ラッキーでした。シャッターを押した瞬間、リスが突然いなく
なったと感じるだけで、飛んでるところはほとんど見えない
んですよ。後から確認して初めて飛んだと分かるので、
ピントに関してはこの条件ではどうしようもないかも^^

投稿: リスのしっぽ | 2010年9月12日 (日) 22時51分

浜岡のたかさん、コメントありがとうございます。
もう、運だけですから^^
ここで飛びそう、という場所で三脚立てて何時間もひたすら
待ってその瞬間を撮る、ということをすれば狙って撮れるかも
しれませんが、気が短い私にはできそうもありません。
うろうろと歩き廻ってたまたまの出会いを適当に撮影する
のが好きなので。

投稿: リスのしっぽ | 2010年9月12日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/49419995

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンプ一発、ボケボケのブレブレ:

« オナガに接近、多分幼鳥 | トップページ | 岩場を駆け抜けて »