« 岩場を駆け抜けて | トップページ | 桑の葉っぱ食べます »

2010年9月14日 (火)

枝で休憩、夏バテ気味?

枝で休憩中?のリスを見つけました。

100914_01
足をぶらーんとさせて、やる気が感じられないポーズです^^

100914_02
しばらく観察していると、だるそうに起き上がってこちらを向きました。やはり気になるようです。

100914_03
また同じ場所で枝に寝そべって今度は反対側の足をぶらーん。このまま数分間も動きがありません。

100914_04
そろそろ飽きてきて、帰ろうかと思ったところで少し動いて場所を変えてくれました。

100914_05
でも、その場所で再び休憩。今度はお行儀よく足を枝に乗せてます。

100914_06
目の高さの枝だったのでゆっくり近付いてみました。3mぐらいまで来た所でようやく起き上がると、この格好で固まってしばらく睨み合いが続くことに。

100914_07
さらに数分後、気が変わったのか少し上の枝に移動しました。結局そこでも寝そべるようです。体は伸びてるのにしっぼがこの向きなのが変な感じです。撮影したのはとても暑かった9月5日の10時過ぎ、リスも夏バテなんでしょうか。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 岩場を駆け抜けて | トップページ | 桑の葉っぱ食べます »

ホンドリス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!


暑い日だったんですね~

きっと この木の枝が冷たかったのか

風が通って涼しいかったんでしょうね(^^)

だらしないカッコもなかなか可愛いですね!(^_-)b

投稿: 浜岡のたか | 2010年9月14日 (火) 09時27分

浜岡のたかさん、コメントありがとうございます。
この木陰で30分ぐらいリス観察してましたが、そういえば
回りに比べてここだけは涼しかったような。

調べてみると、ここより少し標高が低いところで、この夏の
記録が最高33.7℃のことろ、9月5日は32.3℃でした。
暑いはずだ。でも東京とかに比べればどうってことないかも
しれませんが、体がこの環境に慣れきってるので、私には
十分堪えます。リスもそうなんでしょう、きっと^^

投稿: リスのしっぽ | 2010年9月14日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/49430551

この記事へのトラックバック一覧です: 枝で休憩、夏バテ気味?:

« 岩場を駆け抜けて | トップページ | 桑の葉っぱ食べます »