« クルミを拾ったら皮を剥きます | トップページ | 屋根の上での活動、こんな所にクルミを »

2010年9月25日 (土)

皮を剥いたら埋めます、貯食行動

一昨日、昨日の続きです。拾って、皮を剥いたクルミをどうするかというと、冬場の食糧としてあちこちの土の中に埋めて隠してしまうんです。貯食行動と言われる行動で、リス達は今の時期これを延々とやってるわけです。

100925_01
クルミを口に咥えたまま穴を掘ります。

100925_02
その穴にクルミを押し込みます。

100925_03
その上から土をかぶせて、最後は両手でトントンと押さえます(この動作が結構かわいい)

100925_04
もちろん埋めるだけではなくて、こんな風に真っ二つに割って食べることもあります。でも食べるのは一日にせいぜい10個程度。それに対して埋める方は2~3分で一個ぐらいのペースで、午前中は延々とやってたりするので一日にざっと100個ぐらい。ということは、このペースで20日も働けば2000個。これで約200日分の食糧になります。一冬どころか半年分ですね。

今の時期にこれだけ働いているからこそ、真冬でも、さらに春先から初夏まで、いつでもクルミが食べられるわけです。働き者のリス達を見習わないといけませんね^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« クルミを拾ったら皮を剥きます | トップページ | 屋根の上での活動、こんな所にクルミを »

クルミ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!


すごいですね~1日100個も貯食ですか!

リスとしては貯食したくて堪らないんでしょうね~

もう DNAにしっかり組み込まれてるんですね(^^)

うちのシマリスも口いっぱいにエサを入れて

巣箱に運んでます♪(^^)

投稿: 浜岡のたか | 2010年9月25日 (土) 01時39分

浜岡のたかさん、コメントありがとうございます。

日の出とともに活動を始めるリス達は、今の時期の
晴れた日には6時頃からクルミ食べてます。起きて
すぐはお腹が空いてるんでしょう。その後、お腹が
満たされたらお仕事タイム^^で貯食しまくりですね。

投稿: リスのしっぽ | 2010年9月25日 (土) 19時29分

埋め埋め、とんとん、ぺたぺた
思わず目を細めてしまいます
自然の営みなんでしょうね
貯食に頭が下がりますね
一生懸命さがなんとも健気です
いつもありがとうございます

投稿: neko | 2010年9月25日 (土) 22時59分

nekoさん、コメントありがとうございます。

トントンするところは、本当は動画でお伝えしたいのですが、
これがなかなか難しくて。まずはビデオカメラを持って行く
機会を増やさないと^^。

投稿: リスのしっぽ | 2010年9月25日 (土) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/49543548

この記事へのトラックバック一覧です: 皮を剥いたら埋めます、貯食行動:

« クルミを拾ったら皮を剥きます | トップページ | 屋根の上での活動、こんな所にクルミを »