« 今年二回目の繁殖?一文字ママ | トップページ | 先回りのつもりが別方向へ »

2010年9月 2日 (木)

先回りして近くで撮影

この公園でリス観察&撮影を始めて約2年、時にはリスの行動パターンがなんとなく読めるような時もあります。この日みつけたリスは、林の一番端の木で、葉っぱの陰から回りの様子をうかがっていました。

100902_01
クルミを食べた直後のようで、顔の回りが粉だらけです。この場所にいるということは、この後、木を降りて、遊歩道を横切って、岩場を通って巣のある方へ行きたがっているように思えたのでしばらく見ていると…、読み通りに木を駆け下りて岩場の方へ。その場面は写真が撮れなかったので、岩場の反対側に先回りしてリスを探すと、

100902_02
いました^^。岩の上で、何かの葉っぱを食べてます。

100902_03
その後、岩から岩へ軽やかに駆け抜けて。

100902_04
どんどん近くにやってきました。

100902_05
目の前3mまで来たところ。

100902_06
ここでようやく人間に気がついたようで、立ち上がって警戒ポーズ。

100902_07
しばらく困ったように固まっていて、隣の植え込みの枝にひょいと飛び乗った後、すごいスピードで地面を走って巣のある方へ^^。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 今年二回目の繁殖?一文字ママ | トップページ | 先回りのつもりが別方向へ »

ホンドリス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!


すごいですね~

リスの行動パターン ドンぴしゃりですね(^^)


それだけ リスには人を引き付ける

魅力があるのでしょうね♪(^_-)b

投稿: 浜岡のたか | 2010年9月 3日 (金) 03時33分

浜岡のたかさん、コメントありがとうございます。

リス達は、この岩場をよく通り路にしてるんですよ。
急斜面で普通は人がこないし、植込みも適度に
あるので、こっそり移動できるのでしょう。
(でも結局バレバレですが^^)

他にも、要になってる木の又とかがあって、そこを
通らないと隣の森に行けないので必ず通るとか、
色々なパターンがありますよ。

投稿: リスのしっぽ | 2010年9月 4日 (土) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/49328408

この記事へのトラックバック一覧です: 先回りして近くで撮影:

« 今年二回目の繁殖?一文字ママ | トップページ | 先回りのつもりが別方向へ »