« 子リスはクルミ割りが下手、巨大クルミと格闘中 | トップページ | 立ち上がって回りを警戒 »

2010年10月12日 (火)

腰を振ってクルミを埋めます、動画もあり

ホンドリスは、冬の間の食糧としてクルミをあちこちに埋めます。貯食行動と呼ばれるもので、この時期さかんにやっています。

101012_01_2
穴を掘って、そこにクルミを押し込みます。その時に腰を振ってぐぐっと押しこむのがとても可愛い動きなのですが、写真では伝えきれないので後のHD動画を見てください。

101012_02_2
クルミを埋めた後、土や落ち葉を被せて隠します。この仕草がまたまた可愛いのですが、これも動画で出てきます。

101012_03_2
隠すところを正面から。

101012_04_2
3mぐらい前にカメラがありますが、あまり気にしないというか、それどころではないようです。冬の間の生活かかってるので頑張ってます^^


この三連休に、普段は散歩には持って行かないビデオカメラを引っ張り出してHD撮影してきました。これは10月10日撮影。写真はすべて手持ち撮影ですが、動画にはやっぱり三脚が必須ですね。


クルミを埋める場所を探しながら近くにやって来ました。10月11日撮影。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 子リスはクルミ割りが下手、巨大クルミと格闘中 | トップページ | 立ち上がって回りを警戒 »

クルミ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(動画)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!


動画だとリスの仕草がよく解りますね~

それにしても あまり深くは埋めないんですね!

って 埋まらないのかな?(^0^)

最後の落ち葉で隠す所がいいですね♪

投稿: 浜岡のたか | 2010年10月13日 (水) 01時36分

こんばんは^^

いつもコメントありがとうございます。
確かに、落ち葉のすぐ下ぐらいに埋めてますね。リスは体も小さいので
やっぱり深い穴は掘れないですよね。

最近、少しビデオ撮影にはまりつつあるかもしれません^^

投稿: リスのしっぽ | 2010年10月14日 (木) 03時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/49714914

この記事へのトラックバック一覧です: 腰を振ってクルミを埋めます、動画もあり:

« 子リスはクルミ割りが下手、巨大クルミと格闘中 | トップページ | 立ち上がって回りを警戒 »