« シジュウカラ、クルミを食べる | トップページ | 溺れるスズメバチ »

2010年10月17日 (日)

クルミ割りの上手下手、動画で比較

クルミを割るのが下手なリスと上手なリスがいるのは、以前にも紹介しましたが、動画で見るとその違いがハッキリと分かります。先週末にたくさん撮影したものを整理して、「完璧に真っ二つ」、「ちょっと下手で細かく割る」、「全く歯が立たない子リス」、という三匹を動画で比べてみました。


まずは上手なリスから。この子は完璧に真っ二つに割ります。削り始めたのを見つけて斜め後ろから近付くと、何かに驚いて別の場所に移動しました。しつこく追いかけると、また元の場所に戻って今度はこちらに向いて続きを削り始めてサービス満点です。器用にクルミをぐるぐる回して縫合線に沿って一周分溝を掘ります。そして力を入れると音もなく割れてしまいました(01:18)。割れた半分をひっくり返して上下に重ねて、上から順番に食べます。上半分を食べ終わったら空の殻をポイッ(01:28)。また何かに驚いたように顔を上げて(01:45)、さらに下半分もポイして、カメラ目線のまま後脚で頭の後を掻いて、逃げて行きました。10分ぐらいの出来事を2分の動画に編集してます。


この子は割るのがちょっと下手。クルミにはほぼ一周分の溝が出来てるのに、なぜか横に追加の溝を掘り始めました。そうやって殻を少しづつ割っては中身を食べていきます。


この子が頑張ってクルミを削ってるのはわかります。でも最後(編集前は10分後)までクルミには変化がありません。10分削っても溝はほとんど見えてないし、それ以前に削りカスさえ見えないので全然歯が立ってないようです。クルミ割りの経験の少ない子リスで、冬に備えて特訓中なんでしょう。頑張れ~^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« シジュウカラ、クルミを食べる | トップページ | 溺れるスズメバチ »

クルミ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

ホンドリス(動画)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!


動画いいですね(^^)

最後のクルミを割れないリスは

どうも集中力がいまいち有りませんね~(^^;

コツさえ掴めればいいのでしょうが・・・

これから 沢山クルミ割りを勉強して

立派な親リスになってもらいたいです(^^)

投稿: 浜岡のたか | 2010年10月20日 (水) 18時07分

浜岡のたかさん、いつもコメントありがとうございます。
クルミを割れない子リスは、耳をプルプル震わせたりして、がんばってますよね^^
こういうのを見ると、ほんとうに応援したくなります。クルミを食べられるように
ならないと、冬を越せないですからね。練習あるのみ!

投稿: リスのしっぽ | 2010年10月22日 (金) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/49771445

この記事へのトラックバック一覧です: クルミ割りの上手下手、動画で比較:

« シジュウカラ、クルミを食べる | トップページ | 溺れるスズメバチ »