« お久しぶりのVの字ママ、と多分その子供 | トップページ | 腰を振ってクルミを埋めます、動画もあり »

2010年10月11日 (月)

子リスはクルミ割りが下手、巨大クルミと格闘中

巨大なカシグルミを咥えてきて、この場所で食べ始めました。

101011_01
まずは緑色の外皮をむきます。

101011_02
普通なら、手に持ってぐるぐる回しながらペラッと皮を剥いてしまうのですが、この子は手に余るかのように枝の根元に置いています。この時点ですでにヘタさが如実に現れてますね。多分クルミ割りがまだヘタな子リスなんでしょう。

101011_03
もうちょと…、始めてから4分ぐらい経っててまだこの状態。

101011_04
この写真は、一枚目の14分後。ようやく中身を取り出して、ガシガシと削り始めたところです。

101011_05
その後、いったん別の枝に移動。少し撮影しやすくなって、さらに近づきました。これで一枚目の25分後。

101011_06
ふ~、疲れたのでちょっと休憩、みたいな。ずっと見ているとイライラするぐらいヘタです。上手なリスは、縫合線に沿って溝を作って真っ二つに割るのですが、この子はちょっと適当すぎ。殻の薄いカシグルミでこれだから、オニグルミを割るにはもっと練習しないといけないようです。

どうなるか最後まで見ようと思っていたのですが、ここで別のリスがやって来たので木の上の方に逃げて行ってしまいました。さて、この子は無事食べられたのでしょうか?

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« お久しぶりのVの字ママ、と多分その子供 | トップページ | 腰を振ってクルミを埋めます、動画もあり »

クルミ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!


多分 ちゃんと食べられたと思いますよ(^^)

それにしても 個体によって上手い下手がはっきりと分るんですね!

可愛いから許しちゃいますけどね(^_-)b

投稿: 浜岡のたか | 2010年10月11日 (月) 22時03分

浜岡のたかさん、コメントありがとうございます。

下手な子リスを見ていると、イライラしつつも応援したくなりますね。この時も25分も延々とクルミと格闘しているのを観察してたのですが、見てる方もどうかと思います。

でも、リスのすぐ近くでこれだけ長時間観察できるなら、リュックから三脚とビデオを出してセットして、という時間もたっぷりあるわけで…。ということで三連休はビデオを持ち出してたっぷり撮影してきました。

少しづつ整理&編集中なので、近いうちにブログに載せますね。乞うご期待^^

投稿: リスのしっぽ | 2010年10月11日 (月) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/49705788

この記事へのトラックバック一覧です: 子リスはクルミ割りが下手、巨大クルミと格闘中:

« お久しぶりのVの字ママ、と多分その子供 | トップページ | 腰を振ってクルミを埋めます、動画もあり »