« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

延々と毛づくろい

リスはよく毛づくろいをします。クルミを食べ終わると粉だらけになるので、あちこち掻いたり舐めたり、5分ぐらい延々とやってます。今日の写真は、全部同じ個体で男の子です。

101129_01
あたまを掻き掻き

101129_02
お腹も掻きます

101129_03
足の内側を舐めて毛づくろい、やわらかい体です^^

101129_04
足の外側も

101129_05
先っぽも

101129_06
やっぱり首も掻い掻い~^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

リスの歯はオレンジ色、ちょっと不気味

クルミを食べているリスを見つけて、

101123_01
後ろからそ~っと近付いて撮影しました。距離は2mぐらい。この直後、

101123_02
気配を感じたのか、突然こちらに向きました。クルミは落としてしまったようです。撮影したのはこの一枚だけで、すぐに左上の方にジャンプして逃げて行きました。

101123_03
顔に光が当たってうまくピントが合ってるのでピクセル等倍で切り出してみました。うーん、不気味なオレンジ色の歯。こんなので噛まれたら痛いでしょうね^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

紅葉を背景にリス撮影、その2

いい色に紅葉した木には、なかなか来てくれません。

101120_01
前ボケで黄色い葉っぱを入れてみました。この子は、最近よく見るガンマ君。後ろから別のリスが近づいてきても逃げません。

101120_02
後ろにいた子が下に降りてきました。かなり近付いて来たところを落ち葉を背景に撮影。

101120_03
その後、隣の木に登って、一瞬だけいい場所に来てくれました。

101120_04
今度は別の個体です。この公園には少ない、赤く紅葉した木に来てくれました。

101120_05
でも、撮影にいい感じの場所に来たのは一瞬で、

101120_06
すぐに葉っぱの陰に隠れてしまいました。葉っぱの陰からこっちを見ています^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

今年の紅葉と、最後に残ったクルミ

今年撮影した紅葉写真などをまとめて掲載。

101119_01_2
今朝撮影したカラマツ並木。朝日を浴びて輝いていました。こんな風にカラマツが色付いてくると、紅葉シーズンもそろそろ終わりです。手前は葉が落ちてしまった桜で、奥の山もかなりの割合でカラマツ林、少し霞んでますが。

101119_02
先週撮影した、芝生の上で霜だらけの葉っぱ。

101119_03_2
これも先週。一番鮮やかだった時期。望遠レンズでいい色のところだけ切り出してみました。

101119_04
これは10月末の色付き始めた時期。

101119_05
紅葉した桜のてっぺんにいたカワラヒワ。11月上旬。

101119_06
クルミはもう全部なくなったと思っていましたが、先週末の時点でこの木に一個だけ残っていました。今朝見たらもうなかったので、リスが採ったのかな。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

紅葉を背景にリス撮影

紅葉してる木そのものにリスがいる写真を撮りたいのですが、なかなか思うような場所には来てくれません。ということで紅葉を「背景」にして、リスを撮影してみました。

101115_01
後ろの方で赤くボケてるのが真っ赤に紅葉したカエデです。リスはクルミを食べてますが、なにしろ日陰にいて、背景の紅葉の方は日が当たっているので、レタッチしてなんちゃってHDR風にしてみました。

101115_02
クルミを食べ終わって動き出したところ、部分的に明るいところに来ましたが、これも色々いじってます。

101115_03
黄色く紅葉した葉っぱを背景に栗を食べてるところ。この場所まで近付かないと黄色い背景が入らなかったので、ゆっくりゆっくり動いて近付きました。何度か逃げそうな気配があったけど、許してくれたようです^^

101115_04
望遠レンズだと紅葉した風景も撮りにくいので葉をアップで。芝生の上に落ちた霜だらけの葉に日が当たり始めたところです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

季節外れの蝶、ツマグロヒョウモン

今日の写真は先週の日曜(11月7日)に見かけた蝶、ツマグロヒョウモン♂

101114_01
とても寒かったこの日、お昼頃に南向きの少し暖かそうな斜面で見かけました。

101114_02
アザミを吸蜜してます。でも、もう11月だしアザミだけでなく他の花もそんなには咲いてません。

101114_03
しばらくすると、蜂が飛んできて仲良く(争うように?)吸蜜を始めました。近くにはアザミが5~6本咲いてるだけで、他に花も見あたらないのでここに集まってきてるのかもしれません。

101114_04
蜂の方だけアップで、このレンズ(ZD ED 70-300mm)の最大倍率にて撮影、トリミングなしです。

それにしても、ツマグロヒョウモンってそもそも南方系の蝶で、温暖化で北上したと言われています。最近になって長野県でも見かけるようになったということです。幼虫で越冬するらしいのですが、冬の最低気温が-15℃を軽く下回るようなこの地域でも大丈夫なんだろうか?

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

小枝をポキっと、それどうするの?

11月に入って、すっかり冬の気配。今朝も、ものすごい勢いで葉っぱが落ちてきていました。あと一週間もすれば木々も裸になってしまいそうな勢いです。さて、最近は写真の整理が遅れ気味で、今日の写真も10月末に撮影したもの。今見ると二週間前にはまだ葉っぱが緑色だったんだと、今更ながら季節の移ろいは早いものだと感じます。

101109_01
この枝が気になるようで、かじったり、

101109_02
すりすりしたり、不思議な行動をしてました。

101109_03
すぐ隣の別の枝に移動して、

101109_04
横に付いている小枝をかじって、

101109_05
ポキっと折り取ってしまいました。この後、この小枝を咥えたまま遠くへ逃げて行って見失いました。どうするつもりだったんだろう。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

堂々として動じないガンマ君

リスの性格も色々あるようで、ゆっくりと近づけば割と逃げない子と、遠くで気付いてもすぐに逃げてしまう子がいます。

101106_01
この子は再登場のガンマ君ですが、逃げない方の代表。望遠端では全身入らないぐらい近付いてます。5mぐらい。

101106_02
望遠端(300mm)だとこんな感じ。逃げるのを覚悟すれば、もう少し近づけそうな気はしますが、脅かさないようにここまで。

101106_03
ところが、ここで別のリスが近付いて来ました。慌てて広角端(70mm)まで引いたところ。

101106_04
普通は他のリスが近づいてくると、クルミを咥えて逃げてしまうのですが、ガンマ君は平気のようです。

101106_05
ここまできても動じずに、堂々と平気でクルミを食べてます。

この日は時間がなかったので、私は少しだけ撮影してすぐにガンマ君から離れて行ったのですが、その後別の人がおそるおそる近付いて写真を撮っていました^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

青空を背景にクルミ狩り、今年最後の撮影チャンス

今日の写真は10月27日撮影分。この日は朝から雲ひとつない青空で、こんな天気は久しぶり。10月末なのでクルミの実はほとんど落ちてしまっています。公園中探しましたが、まだ実が残っているのはこの木だけでした。

101104_01
これは美味しくなさそうなのでパス。

101104_02
これもイマイチ。

101104_03
んー、どうかな、やめた。

101104_04
お、これはいいね。

101104_05
ということで、1分ぐらいあちこち回ってチェックした後、ようやく一個持って行きました。

クルミ狩りの場面も青空が背景だといい感じ。ただでさえ残り少ないクルミでしたが10月30日に来た季節外れの台風14号で完全に落ちてしまいました。この日が今年最後の撮影チャンスだったようです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

クルミを割ってみたら、中身は真っ黒

今日の写真は、クルミ割りもまだ下手な今年生まれの子リスです。10分ぐらい地面を探し回ってようやくクルミを見つけて、

101103_01
この場所で割り始めました。

101103_02
20秒後、あれ?もう割れてる。いつもは10分以上かかるのに…

101103_03
このクルミ、よく見ると腐ってます。中身は真っ黒でとても食べられるものではありません。なんとなく呆然とした表情の子リスです。

101103_04
黒いクルミはすぐにポイっと捨てて、頑張って次を探そう、という得意のファイティングポーズ(実際には警戒ポーズ^^)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »