« 赤い鳥、久しぶりの鳥ネタ | トップページ | リスの巣、入り口はこちら »

2010年12月19日 (日)

カラ混群に突入

森の中を散歩していると、カラ混群に遭遇することがよくあります。文字通り、カラ類のいろんな鳥さんが混じった群れで、シジュウカラとエナガを中心に、コゲラ、ヤマガラ、ゴジュウカラなんかが入っていたりします。気が付くといつの間にか近くに来ていて、しばらく食べ物を探し回っていつの間にか離れていく、というのがいつものパターン。

101219_01
この日も、その混群の真っ只中に突入した(といっても鳥さんの方から来てくれた)のですが、いつもより低い場所に降りてきたので目の高さで写真撮り放題。どの鳥さんを撮るか迷いながら、とにかく近くにいる鳥を片っ端から撮影^^。ということで、まずは少数派のコゲラから。紅葉っぽいのが残っているのは公園中探してももうここだけ、みたいな場所を背景に。

101219_02
その背景の植え込みの中にいたエナガ。遠くて小さい。

101219_03
コゲラが近くに来ました。

101219_04
もちろんシジュウカラもいます。

101219_05
やっぱり混群の中では一番可愛いのはエナガ、一瞬だけ近くに来てくれました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 赤い鳥、久しぶりの鳥ネタ | トップページ | リスの巣、入り口はこちら »

エナガ」カテゴリの記事

コゲラ」カテゴリの記事

シジュウカラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/50345268

この記事へのトラックバック一覧です: カラ混群に突入:

« 赤い鳥、久しぶりの鳥ネタ | トップページ | リスの巣、入り口はこちら »