« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

リスとクルミとゴジュウカラ

小鳥達もクルミは大好きなようです。でも、自分では殻を割れないのでリスが食べた殻に少し残った分をお裾分けしてもらいます。

110129_01
木の根元で食べ物をさがしているホンドリス、右上でゴジュウカラが様子を伺っています。

110129_02
そこへ、上から別のリスが降りてきたのでゴジュウカラは一旦逃げました。

110129_03
二匹のリスはそのまま追いかけっこに突入して、すごい勢いで木に登って行ったのでその隙に、ここに落ちていたクルミの殻を、

110129_04
いただきます^^くわえて飛んで行きました。残っている中身を別の場所で食べるつもりのようです。

110129_05
しばらくそのゴジュウカラを追いかけていたのですが、2分後に同じ場所を見ると、今度はシジュウカラが新たなクルミの殻をつついていました。目を離していた間に多分リスが置いて行ったのでしょう。

110129_06
すると、再びゴジュウカラが戻って来て、シジュウカラを追い払って、またクルミをくわえて飛んで行きました。以前にもリスの食べ残したクルミを食べるシジュウカラを紹介しましたが、ゴジュウカラの方がちょっと大胆なようです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

実は派手なアオゲラ

リスを探しながらそ~っと歩いていたら、突然5mぐらいの至近距離からアオゲラが飛び立ちました。なぜか地面にいたようで、お互い近付くまで気付かなかったようです。飛び立った時には背中しか見えなかったので、全身ウグイス色のとても美しい鳥、という印象ですぐにはアオゲラと判別できず。

110126_01
近くの木に止まったのでゆっくりと近付いてみました。意外と近くまで行っても逃げなかったのは、最初の遭遇が近すぎたせいかも。

110126_02
少し動いて背中に光が当たる場所に来てくれました。この条件で見ると、アオゲラの背中はちょっと派手なウグイス色で、腰のあたりは微妙にオレンジ色。後頭部の赤も綺麗。

110126_03
その後、一瞬だけ横を向いて顔を見せてくれました。おでこから後頭部にかけて赤いので♂ですね。今まで、アカゲラに比べるとアオゲラって地味だと思っていましたが、この時の印象は全く逆でちょっとびっくり。どこかの南の島にいる鳥かと思いましたよ^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

そろそろ恋の季節、追いかけっこが激しく

1月末から2月頃はホンドリスの恋の季節。雄が雌を激しく追いかけます。

110124_01
樹の幹を螺旋状にぐるぐる回りながら、上に行ったり、

110124_02
下に行ったり。すごいスピードで、カメラで追いかけるのも大変です。

110124_03
時には、ジャンプしたり。
もうそういう時期ではあるのですが、さて今年は…。やってるところが撮れるかな。これを狙って撮るのはほとんどパパラッチの気分。まあ、鳥もリスも盗撮には違いないですね。少なくとも被写体の了解は得て無いし(笑)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

凍った土から掘り出したもの

凍った土の中から、

110123_01
リスの頭ほどもある巨大な塊を掘り出しました。

110123_02
何だろうと思って見ていると、これを齧って割っています。中身が半分見えてきたところ。

110123_03
付いている凍った土を綺麗に落とすと、中身は栗でした。

110123_04
お気に入りの枝の先っぽに移動して栗を食べます。この子はおなじみの一文字ママでした。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

ジャンプを撮る時はシャッタースピート優先で

明るいレンズ OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED50-200mmF2.8-3.5SWD を手に入れたので、集中的にジャンプを狙ってみました。当たり前ですが、飛んでるリスを撮る時はシャッタースピート優先で。

110122_01
ジャンプしそうな感じになったら、ハズレを覚悟で連写スタート。

110122_02
予想通り飛びました^^。でも、絞り優先になってるし…。ということでSSは1/320秒で遅すぎ。

110122_03
その20秒後、逆方向にまた飛びそう。

110122_04
やっぱり飛びました。タイミングもバッチリですが設定は同じで被写体ブレ。

110122_05
この日、三回目のチャンス。

110122_06
今度はSS優先で、1/1250秒。とりあえず止まってます。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

雪の下からクルミを掘り出します

リスはクルミを埋めた場所を結構覚えているようです。この時も、ここに埋めたはずという確信があるような感じで、この場所に来て掘り始めました。

110116_01
うっすら雪が積もっていますが、平気です。

110116_02
ぶはっ、と出てきました。息継ぎも必要です。

110116_03
でも、顔が雪だらけになってますね。

110116_04
さらに掘り進みます。一枚目よりは体が深く沈んでるように見えます。

110116_05
ここでクルミを発見。一枚目の1分後。

110116_06
お気に入りの木の根元に移動して食べます。回りには食べた跡の殻がたくさん。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

木に付いた氷をペロペロ舐めます

新レンズOLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED50-200mmF2.8-3.5SWDは絶好調。今日は先日の三連休に撮影したリスの写真を掲載。この日は、木の上からするすると降りてきたと思ったら、この場所で木に付いた氷の塊をみつけて、ペロペロ舐めはじめました。この氷がよほど気に入ったのか、上から下から向きを変えながら5分ぐらい舐めていました。

110113_01
ほぼ木の真下からの撮影で、しかも絞り開放(F4.9)で被写界深度が浅すぎる気がしたので、

110113_02
ここからは少し後ろに下がって別の向きからの撮影、明るいのでF8まで絞って。小さな赤い舌がかわいい。

110113_03
後脚の爪を氷の塊に立ててつかまってます。

110113_04
また向きを変えて上からペロペロ

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

70-300不調&50-200SWD

最近、いつも使っている70-300が不調です。特に望遠端(300mm)でぼけたような絵ばかり出してくれます。そこで200mm付近で撮ったものと、300mmでのものを比べてみると、なんと200mmで撮って拡大した方がシャープでした…。これでは300mmの意味がありません。

AFの不調かと思ってAF微調節とか色々やりましたが、結局は何をやっても望遠端ではボケボケになるようです。また修理に出すかどうか悩んでいたのですが、結局は50-200SWD買っちゃいました^^。1.4倍のテレコンはすでに持ってるので、これで画角は70-300とほとんど変わらず少し明るくなりました。比べると、
70-300mm F4-5.6(70-300そのまま)
70-280mm F4-4.9(50-200SWDにテレコンEC-14使用時)
あんまり変わらないようですが、実際には70-300は開放だとかなり解像度が甘いのでいつもF8あたりで使ってました。それが50-200だとテレコン付けても開放からしっかり解像して使えます。なので、SS上がるし、ISO感度も低めでいいし、思い切ってトリミングしても大丈夫。やっぱり評判通りいいですね、このレンズ。ということで、早速この三連休でたくさん撮影してきました。

110112_01
オオマシコ。羽の白帯がないので、ベニマシコではなくオオマシコだと思うのですが、イマイチ自信なし。

110112_02
ツグミ。二羽で仲良く地面にいたのを連写してたら、いきなり飛び立ちました。

110112_03
ゴジュウカラ。何か木の実のようなのをくわえてます。

110112_04
アカゲラ。逆光で条件が悪かったのですが、RAWで強引に補正。

110112_05
フェンスの上のスズメ。絞り開放だと被写界深度が浅くて、ピント合ってるのは真ん中あたりの3羽ぐらいだけ。

110112_06
近くに来てくれたツグミ。この写真だけトリミングなしで、他のはそれなりにトリミングしてます。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

ちょこまかと、いろんな物食べます

リス達は木の上を適当に動き回っているように見えますが、途中で何か食べられそうな物があると、ちょこまかと少しずつ食べてます。後で写真を確認すると、いろんな場面が写っていました。

110103_01
右下で三個並んだ黒いキクラゲのような物、

110103_02
一番手前のやつを、パクっと齧り取って手に持って食べ始めました。

110103_03
今度はクルミの新芽をパクっと

110103_04
これも手に持って食べます。

110103_05
木の又に仮置きしてあったクルミ、

110103_06
この子が自分で置いた物かどうかは?ですが、ゲット^^。雪にクルミの跡と、手を付いた跡が残ってます。

110103_07
雪そのものも食べてるようです。水分補給でしょうか。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

なんちゃって、兎と花

明けましておめでとうございます。

100111_01
ウサギに見えますよね^^
一度使ったネタで恐縮ですが…

110101_02
凍えるような寒さの中、花が咲いたように雪が積もった木がありました。少しだけ春っぽい雰囲気に。

今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »