« 実は派手なアオゲラ | トップページ | 道端のマヒワ、初見初撮り »

2011年1月29日 (土)

リスとクルミとゴジュウカラ

小鳥達もクルミは大好きなようです。でも、自分では殻を割れないのでリスが食べた殻に少し残った分をお裾分けしてもらいます。

110129_01
木の根元で食べ物をさがしているホンドリス、右上でゴジュウカラが様子を伺っています。

110129_02
そこへ、上から別のリスが降りてきたのでゴジュウカラは一旦逃げました。

110129_03
二匹のリスはそのまま追いかけっこに突入して、すごい勢いで木に登って行ったのでその隙に、ここに落ちていたクルミの殻を、

110129_04
いただきます^^くわえて飛んで行きました。残っている中身を別の場所で食べるつもりのようです。

110129_05
しばらくそのゴジュウカラを追いかけていたのですが、2分後に同じ場所を見ると、今度はシジュウカラが新たなクルミの殻をつついていました。目を離していた間に多分リスが置いて行ったのでしょう。

110129_06
すると、再びゴジュウカラが戻って来て、シジュウカラを追い払って、またクルミをくわえて飛んで行きました。以前にもリスの食べ残したクルミを食べるシジュウカラを紹介しましたが、ゴジュウカラの方がちょっと大胆なようです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 実は派手なアオゲラ | トップページ | 道端のマヒワ、初見初撮り »

クルミ」カテゴリの記事

ゴジュウカラ」カテゴリの記事

シジュウカラ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(ツーショット)」カテゴリの記事

コメント

ゴジュウガラとリスのからみ、すばらしいですね。

毎回、すばらしいばかりですみませんが、いつもうらやましく拝見しています。
リスの生態、もっぱらこちらのブログで観察するばかりです。

投稿: take | 2011年1月30日 (日) 07時36分

takeさん、コメントありがとうございます。
今回のは、撮影している時には、単にリスとゴジュウカラが近くに
いるとしか思っていなかったのですが、無駄を覚悟でひたすら連写
しました。後で写真を整理して、初めて何をやってたか判るという
パターン^^

投稿: リスのしっぽ | 2011年1月30日 (日) 23時51分

こんにちは!


冬期のクルミはリスやコジュウカラにとっても

大事な栄養源なんでしょうね♪

私もクルミは大好物ですが(^m^)

投稿: 浜岡のたか | 2011年2月 1日 (火) 19時47分

浜岡のたかさん、コメントありがとうございます。
私もクルミは大好きですよ^^

今年は、この公園ではクルミとドングリが不作だったので
リス達の冬の食糧が持つか少し心配です。だた、栗は豊作
だったので、なんとかなるのではと期待しています。実際、
一文字ママも、最近は栗ばっかり掘り出して食べてますし。

投稿: リスのしっぽ | 2011年2月 1日 (火) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/50723456

この記事へのトラックバック一覧です: リスとクルミとゴジュウカラ:

« 実は派手なアオゲラ | トップページ | 道端のマヒワ、初見初撮り »