« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

もじゃもじゃ運びに遭遇、アカゲラも

巣のメンテナンス中の一文字君。古い巣からもじゃもじゃを取り出して、新居に運んでます。もじゃもじゃというのは、杉の皮を裂いて丸めて作った巣の内装材で、これが巣の中に何個もあってふかふかのベッドになっています。枯れ草を材料にする場合もあるようです。

110228_01
そのもじゃもじゃ運びを撮影中、アカゲラがファインダーの視野に入ってきました(左上)。

110228_02
アカゲラの方にピントを合わせるとこんな感じ。リスは右下にちょこっとだけ写っています。

110228_03
木から降りてきた別のリスにも遭遇。この木の上にメンテナンス中の巣があります。ここで一瞬固まった後、追いかけっこに突入。二匹ともあっという間にどこかに行ってしまいました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

近くにカラスがいても平気

雪も少なくなってきた杉の木の下で食べ物を探してます。

110227_01
3mぐらい奥にはカラスがいます。

110227_02
こうやって顔を上げた時に、リスもカラスに気付いていると思いますが、

110227_03
普通に食べ物を探し続けていました。実際に、カラスが小さな子リスを攻撃するのはよくあるのですが、リスも大人になればカラスぐらいは平気のようです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

枝を駆け下りる&森のランチ

リスが木に登ったり降りたりする時は、幹を伝って登り降りすることが多いのですが、この時は枝をハシゴのように伝って降りて行きました。

110226_01
ここから、下に向かってジャンプ

110226_02
一つ下の枝に

110226_03
さらにもう一つ下の枝へ。赤と青の矢印は、それぞれ同じ場所を示しています。

森の中でこんなの見つけました。
110226_04
森のランチ。どこかのお子様の作品だと思いますが、お箸まで作ってあって芸が細かい^^

110226_05
左の方を拡大。ヒノキの葉がいい感じに盛り付けられてます。このクルミの殻は、リスの作品(食べた跡)ですね。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

少し締まった雪上での活動

降ってから少し時間が経つと、ふかふかだった雪が少し締まってきます。こうなると、リス達も動きやすくなったためか、地上に降りてくることが多くなりました。ということで、雪上での活動をまとめて。

110221_01
雪の上に出た枯れ枝にちょこんと乗ってます。顔に付いた雪がかわいい^^

110221_02
雪面が締まってきて走りやすくなりました。

110221_03
日当たりのいい場所では雪がなくなりかけてます。

110221_04
雪の積もった石の上で遠くを見ているような。

110221_05
走る!

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

雪の下からクルミを掘り出す

雪上のリス写真がしばらく続きます。

110220_01
今日の写真は2月14日撮影分。この日の積雪は20cmぐらい。雪面に体が埋まる程の穴を掘って、その下のクルミを探しています。

110220_02
クルミ発見。穴から飛び出してきました。この後、木に登っていつものように食べていました。

110220_03
ここの雪は少なめなので、少し雪を掘っただけで

110220_04
見つかりました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

ふかふかの雪上を走ると

二週間ぶりのブログ更新。大雪の合間を狙って散歩&撮影には行ってたのですが、雪かき疲れとか、色々あって更新はサボリ気味^^。先週末に30cmぐらい積もった雪も、先日の雨でかなり解けてしまいましたが、今日の写真は大雪の降った後の2月14日撮影分。

110219_01
こういうふかふかの雪上を走ると、

110219_02
すぼっと潜ってしまいます。

110219_03
雪をかき分けながら、ぶはっと出てきました。

110219_04
こんな雪質の時の足跡は、足4本分の跡が一体化してます。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

道端のマヒワ、初見初撮り

今年はマヒワの当たり年、というのをいろんな所でよく聞きます。ということで、いつも散歩しながら探してはいるのですが、これまで全然見かけませんでした。

110205_01
この日、自宅を出てすぐの場所で、ふと道端を見ると見慣れない鳥がいました。マヒワっぽいとは思ったものの、初見なのでイマイチ自信がありません。写真を撮りまくって後で図鑑で調べるとマヒワで間違いなさそう。

110205_02
もう一羽やってきました。下の子の方が黄色が強いので♂で、上が♀だと思います。

110205_03
♂をアップで。ここは住宅地の道路のすぐ脇なので、遠慮せずに近付いてみましたが、5mぐらいまで近寄らせてくれました。

110205_04
♂♀並ぶと、違いがよく分かります。左下が♂です。

110205_05
次の日、同じ場所に再びマヒワがいました。これはどちらも♀のような。しかも前日の子とは微妙に模様が違うので多分別個体。

110205_06
上の子をアップで。状況から考えると、近くに群れでいてもいいはずなのですが、なかなか見つけられません。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »