« 近くにカラスがいても平気 | トップページ | 頭を掻いてぶるぶるぶるっ »

2011年2月28日 (月)

もじゃもじゃ運びに遭遇、アカゲラも

巣のメンテナンス中の一文字君。古い巣からもじゃもじゃを取り出して、新居に運んでます。もじゃもじゃというのは、杉の皮を裂いて丸めて作った巣の内装材で、これが巣の中に何個もあってふかふかのベッドになっています。枯れ草を材料にする場合もあるようです。

110228_01
そのもじゃもじゃ運びを撮影中、アカゲラがファインダーの視野に入ってきました(左上)。

110228_02
アカゲラの方にピントを合わせるとこんな感じ。リスは右下にちょこっとだけ写っています。

110228_03
木から降りてきた別のリスにも遭遇。この木の上にメンテナンス中の巣があります。ここで一瞬固まった後、追いかけっこに突入。二匹ともあっという間にどこかに行ってしまいました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 近くにカラスがいても平気 | トップページ | 頭を掻いてぶるぶるぶるっ »

アカゲラ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(巣作り中)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/50990337

この記事へのトラックバック一覧です: もじゃもじゃ運びに遭遇、アカゲラも:

« 近くにカラスがいても平気 | トップページ | 頭を掻いてぶるぶるぶるっ »