« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月26日 (土)

アオサギファミリー

ここ何日か、あまりリスを見ない日が続いています。でも、そのかわりよく見るのがアオサギ。

110326_01
早朝にここを通ると、かなりの確率でアオサギがいます。いつもは一羽だけポツンといるのですが、この日は三羽が集まっていました。家族でしょうか。手前が雄、奥が雌、右が幼鳥、かな。実際には、雄雌の区別はほとんど付きませんが^^

110326_02
通路上を少し横に動いて別の角度から撮影。これを撮った直後に三羽とも飛んで行きました。まだ50mぐらい離れていましたが、この距離で逃げられたらしょうが無い。警戒心強すぎです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

風になびく耳毛

連日の雨で月曜と火曜は散歩に行けませんでした。今朝は雨上がりの公園に出かけましたがリス目撃はなし。毎朝1時間ぐらい散歩して、リスを全く見ないのは一ヶ月に一度ぐらい。雨上がりの日は、リスの活動が少なかったり、活動開始が遅めになる傾向があるのと、雌が出産時期に入れば巣からほとんど出てこなくなるので、ある程度予想はしていましたがやっぱり全く見かけないのは寂しいですね。

ということで、先週末の撮影分から。最近はリスの生態を紹介するような写真が多かったのですが、今日はとびっきり可愛いのを^^

110323_01
風になびく耳毛

110323_02
立ち上がってこちらを見つめて…、もう勘弁してください^^ってぐらい可愛いかったのですが、写真で見るとイマイチかも^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

出産直前ですが巣材を集めます

今日も一文字君の写真、3月20日撮影分。

110321_01
もう明日にも出産という時期ですが、頑張って巣材を集めています。

110321_02
杉の皮を、びょーんと引っ張って剥がして、裂いて丸めてふかふかの内装材にします。

110321_03
丸めて咥えて巣に運んでいるところ。やっぱりお腹は大きいですね。この後、とある常緑針葉樹に入っていって、上の方でもぞもぞして出てこなくなったので多分そこに巣があるのだと思います。その巣は、この一ヶ月で目撃した一文字君が作っていた5個の巣のどれでもなくて、外からは全く見えません。その木の回りをぐるぐる回っていろんな向きから確認しましたが、本当に見えません。ということで、多分ここで出産するのではないかと思います。

110321_04
その後撮影したツグミ、崖っぷちに佇んでいました。

110321_05
ついでにアクロバチックな体勢のゴジュウカラも。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

お腹の大きな一文字君、多分出産直前

震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。また、被災地の一日も早い復興を祈念いたします。

もうあれから一週間以上経ってしまいました。被災地の様子を報道で知り、予断を許さない原発の状況を見ていると、ブログを更新しようとしてもなかなか言葉が浮かんでこなくて、すっかり間が空いてしまいました。

今日は3月19日撮影の大きなお腹の一文字君の写真を集めてみました。一文字君は2月10日頃に交尾をしていたという目撃談があって、ホンドリスの妊娠期間は40日と本には書いてあるので、単純計算だと3月22日あたりに子リスが生まれそう。

110320_01
切り株の上にちょこんと座って栗を食べています。この向きだと左目の上の一文字の傷は見えませんが、いつもの一文字君です。

110320_02
お腹の白い部分が普段より広くなっているように見えます。

110320_03
クルミを掘り出したところ。やっぱりお腹は膨らんでますよね。

110320_04
そのクルミをくわえて、枝に登って食べます。

110320_05
鳥の羽のようなものを丸めて咥えていました。巣材にするのかと思っていましたが、食べているようにも見えました。リスは雑食で何でも食べるようなので実際食べてたのかもしれません。

110320_06
枝に登って、また別のクルミを。

110320_07
誰かが置いていったヒマワリの種も食べていました。左端に写っている木に隠れてそ~っと近付いて、ささっと右に出て撮影。その瞬間振り向いた一文字君ですが、その後も逃げずに食べ続けます。この日、一文字君はとにかくよく食べていました。出産前には栄養を取らないと。

一文字君自身も同じ頃に生まれているはずで、これまでに春に少なくとも二回の子育てを目撃してるので、ちょうど3才(かそれ以上)になったところ。森の中では命の営みが続いています。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

何か用ですか?

木の穴の中に顔を突っ込んで

110310_01
隠してあったクルミでも探しているのでしょうか。中に溜まった水を飲んでるのかもしれません。

110310_02
ん?何か?

110310_03
細い枝に手をかけてこっちに行きたそうな感じですが…

110310_04
何か用ですか?

連写してるとこういうのが多くなりがちです^^。それぞれ上の写真にマウスを重ねると下の写真に変わります。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

朝日を浴びて輝いて

この公園の森は、東からの日当たりが良い場所が多いんです。

110308_01
朝日を浴びて毛がぴかぴかに輝いていました。左上にはリスの影も。

110308_02
少し近付いてみました。

110308_03
木に登ってこちらを見たところ。リスが赤目になってますが、フラッシュを光らせたわけではありません。この木の幹にできた影は撮影している私の頭の影なので、フラッシュを光らせた時と同じような角度でリスに直射日光が当たっています。それで赤目になってるわけですね。ちょっとびっくりしましたが。

110308_04
最後に、変な形の枝の上でポーズを決めた一文字君を。日当たりがいいとピントも合いやすくて気持ちよく撮影できます。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

キクラゲもよく食べます

木の枝を移動中に、ふと見つけた何かを食べ始めました。

110307_01
枝にびっしりと付いているキクラゲをかじって食べているようです

110307_02
トリミングして少し拡大。

110307_03
舌を出してあっかんべー、みたいな^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

栗が好きな一文字君

今日の写真はすべて先週末の一文字君。2月26日撮影分。

110306_01
栗をみつけてパクっと。一文字君が栗を食べているところは良く見かけます。栗が好きなのか、ドングリやクルミが不作で食べるものが栗しかないのか、単に栗の木が多い森に住んでいるからなのか、一文字君に聞いてみたいところです^^

110306_02
これと次の写真は栗がよく見えるように大きくトリミングしてます。この栗には何ヶ所か穴が空いていて中に虫が入っているような。リスはこの栗虫が好きだという説もあります。

110306_03
皮をむいて、もぐもぐ食べます。やっぱり口を開けてるところは可愛いですね。

110306_04
食べ終わった後、木の根元でポーズを決めてくれました。

110306_05
さらに木に登ってまた別のポーズを^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

コゲラvsゴジュウカラ

この公園でよく見かけるコゲラです。

110305_01
明るい場所で近くに来てくれました。このコゲラをしばらく追いかけて撮影していると…、

110305_02
いきなりゴジュウカラが後ろからやってきました。なんだかよくわからないまま、ひたすら連写。

110305_03
口を開けて威嚇しあって、

110305_04
さあどうなる?

110305_05
コゲラの勝ち^^(今回は)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

自宅前でベニマシコ

自宅のすぐ前でベニマシコのメスを見かけました。

110303_01
この植物の実をひたすら食べ続けていて、結構近くまで寄れました。近くに赤い雄がいるかもと思って探しましたが見つからず。ちなみに背景はコンクリートの壁です。

110303_02
その後、道路の反対側の藪に移動しました。この藪にはいろんな野鳥が来ます。ここに車を停めて中で待ち構えるともっと近くで撮れるかも。そのうち暇な時にやってみようかな^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

久しぶりのVの字君

久しぶりにVの字君を見かけました。左耳がVの字に欠けてるのでVの字君実は女の子で、去年の春には子育てをしてたのでVの字ママとも呼んでいます。2009年5月には大人だったので、多分2008年春生まれのもうすぐ3歳。私が個体識別できる数少ないリスです。

110302_01
遊歩道に張り出した枝(高さ約3m)の上でクルミを食べていて、危うく気付かずに真下を通り過ぎるところでした。直前5mぐらいで気付いて立ち止まり、慌ててカメラを向けたのですが、逃げずに可愛い姿をアップで撮らせてくれました。

110302_02
少し口を開けるとさらに可愛い^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

頭を掻いてぶるぶるぶるっ

こちらを見ながら後脚で頭を掻いてます。

110301_01
ちょこんと揃えた手と少し曲がった耳がカワイイ^^ということで、かなり遠くて小さくしか写ってなかったのですが無理矢理トリミングしてみました。

110301_02
その直後、ぶるぶるぶるっ。SSは1/250秒、もうちょっと遅いほうがよかったかも。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »