« 出産直前ですが巣材を集めます | トップページ | アオサギファミリー »

2011年3月23日 (水)

風になびく耳毛

連日の雨で月曜と火曜は散歩に行けませんでした。今朝は雨上がりの公園に出かけましたがリス目撃はなし。毎朝1時間ぐらい散歩して、リスを全く見ないのは一ヶ月に一度ぐらい。雨上がりの日は、リスの活動が少なかったり、活動開始が遅めになる傾向があるのと、雌が出産時期に入れば巣からほとんど出てこなくなるので、ある程度予想はしていましたがやっぱり全く見かけないのは寂しいですね。

ということで、先週末の撮影分から。最近はリスの生態を紹介するような写真が多かったのですが、今日はとびっきり可愛いのを^^

110323_01
風になびく耳毛

110323_02
立ち上がってこちらを見つめて…、もう勘弁してください^^ってぐらい可愛いかったのですが、写真で見るとイマイチかも^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 出産直前ですが巣材を集めます | トップページ | アオサギファミリー »

ホンドリス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
メスは出産時期は、やっぱり出てこなくなるんですね。
昨日見たメスも、一度巣に戻ったら出てこなくなりました。
餌はどうしてるんでしょうか。。。早朝に摂ってるのかな。。。

今日も仕事が休みで、早朝より林に入ってました(^^
メスのテリトリーで巣を確認しましたが、オスの場所では発見できず。。。
やはり常緑針葉樹は、見付けにくいです。

リスは何をやってても可愛いです!
静止してるシーンはだいぶ写真も撮ったので、走る姿やジャンプの空中姿勢を
撮りたいと狙ってますが、逆光や暗い林の中なので、中々上手く撮れてませんです。
今日は殆どが逆光シーンだったので、静止ポーズもボツが多かったです(^^

今日は4時間掛けて、エビフライを探しながら、じっくりとリスのテリトリーを知ろうと
歩きまわりましたが、そもそも開発で残った小さなエリアの松林なので、子供が産まれても
これ以上のリスが生きていけるのか心配でした。。。
お金があれば、ここら一体の松林を買いたいです!

投稿: bluem | 2011年3月24日 (木) 14時32分

一体 → 一帯でした(^^

投稿: bluem | 2011年3月24日 (木) 14時33分

bluemさん、コメントありがとうございます。

孤立した小さな林では、リスが繁殖し続けていくのは難しいと思います。雄と雌が出会う機会も少なくなるし。なので、そちらの狭い松林も、実際にはもっと大きな林か森に、細々とでも繋がっていてリスの行き来があるのではないでしょうか。そういった環境の中で、たまたまその松林が気に入ったリスがいて住んでいるとか。

こちらの公園も森が点在して30ha程度の広さなのですが、道路沿いの並木や、河原の草むらを通じてもっと大きな山につながっていて行き来があるようです。公園にはクルミの木がたくさんあって食べ物には困らないので、人が大勢来ることがあっても、それなりに気に入って住んでるのだと思っています。

たしかにリスは何やってても可愛いですが、GWを過ぎた頃にちょろちょろ出てくる子リスは特に可愛いですよ^^

投稿: リスのしっぽ | 2011年3月24日 (木) 22時43分

こんにちは!

耳毛も冬期のリスの可愛い姿ですよね(^^)

夏毛に生え替わるまで

このマルマルした姿が愛くるしいです(*^_^*)/

投稿: 浜岡のたか | 2011年3月26日 (土) 22時59分

浜岡のたかさん、コメントありがとうございます。
冬場は、このふわふわな感じがいいですよね。
これで目があって見つめられると、たまりません^^

投稿: リスのしっぽ | 2011年3月27日 (日) 01時04分

初めてコメントします。

これは可愛い!!
耳が長い分風を受けるんですねー。
更新楽しみにしてます!

投稿: はく | 2011年3月30日 (水) 10時16分

はくさん、コメントありがとうございます。
毛が赤くなる夏の姿もそれはそれで美しいのですが、やはり耳毛が伸びる冬場の方が「可愛い」という点では何倍か可愛いと思っています^^

投稿: リスのしっぽ | 2011年3月30日 (水) 23時38分

風になびく耳毛、本当にとびっきり可愛いですね(*^^*) 

投稿: sakiko | 2011年4月 3日 (日) 00時03分

sakikoさん、コメントありがとうございます。
リスは日々見慣れているはずなのですが、それでもたまには
びっくりするぐらい可愛いしぐさや表情を見せてくれることが
あって、もうたまりません^^

投稿: リスのしっぽ | 2011年4月 7日 (木) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/51201048

この記事へのトラックバック一覧です: 風になびく耳毛:

« 出産直前ですが巣材を集めます | トップページ | アオサギファミリー »