« キクラゲもよく食べます | トップページ | 何か用ですか? »

2011年3月 8日 (火)

朝日を浴びて輝いて

この公園の森は、東からの日当たりが良い場所が多いんです。

110308_01
朝日を浴びて毛がぴかぴかに輝いていました。左上にはリスの影も。

110308_02
少し近付いてみました。

110308_03
木に登ってこちらを見たところ。リスが赤目になってますが、フラッシュを光らせたわけではありません。この木の幹にできた影は撮影している私の頭の影なので、フラッシュを光らせた時と同じような角度でリスに直射日光が当たっています。それで赤目になってるわけですね。ちょっとびっくりしましたが。

110308_04
最後に、変な形の枝の上でポーズを決めた一文字君を。日当たりがいいとピントも合いやすくて気持ちよく撮影できます。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« キクラゲもよく食べます | トップページ | 何か用ですか? »

ホンドリス」カテゴリの記事

コメント

1枚目の写真、地面は暗いのにリスには朝日が当たっていて、すてきな自然のステージですね。
影まで写っていて、かっこいいです☆

投稿: sakiko | 2011年3月 9日 (水) 09時28分

こんにちは!


朝の透き通った感じがよく出てますね(^^)

リスは朝は何時から行動するんでしょう???

やっぱり 朝日と友に起きるのでしょうか?

投稿: 浜岡のたか | 2011年3月 9日 (水) 10時45分

sakikoさん、コメントありがとうございます。
よく見ると、リスは石の上に乗っていて地面より一段高い場所にいます。
それで、うまくリスだけに朝日が当たってるんでしょう。自然のステージ
ってうまい表現ですね、タイトルに使えばよかったかも^^

投稿: リスのしっぽ | 2011年3月 9日 (水) 22時53分

浜岡のたかさん、コメントありがとうございます。
やっぱりリスは朝日とともに起きると言われてます。だから夏の間は、めっちゃ早起きです。でも、考えてみると日の出より前に森に行ったことがないので、実はもっと早起きかもしれませんけどね^^。それで、だいたいは昼前には巣に戻って寝てしまうようです。

投稿: リスのしっぽ | 2011年3月 9日 (水) 22時57分

初めまして。
bluemと申します(^^
ニホンリスの生態などを検索していて、こちらに辿り付きました。
私も林の中に入るのが好きで、ここ3年程近所の林に入ってるの
ですが、今年の1月27日に初めてホンドリスを撮影しました!
今まで気付かなかっただけなのでしょうが、こんな自宅近くにリスが
居るんだ!と、それ以来リスに夢中です(^^
ちなみに拙ブログにも、sakikoさんから、いつもコメント頂戴しておりました。

丁度巣材を咥えていたシーンが初撮影で、この二週間程、
姿を見ないので、子育てしるのかな~。。。と思い始め、
どういう巣かな?とか、子育てについて、検索していたんです。
そうしたら、こちらでの詳細な記事の数々に教えられ、またリスの様子
の素敵な写真の惹かれてしまいました(^^

たくさん記事があるので、またゆっくりと拝見しまして、勉強させて
頂きたいと思います(^^
本当に素敵なブログですし、素敵な場所ですね!

投稿: bluem | 2011年3月10日 (木) 10時33分

bluemさん、コメントありがとうございます。
私も、3年ほど前に犬の散歩で自宅近くの公園の森を訪れた時にリスに出会い、それ以来はまって毎日のように通ってます。カメラも高倍率のコンデジから始めて、結局は一眼レフと望遠レンズにテレコンまで買ってしまいました。私もSilkypixの自動覆い焼きにはお世話になりっぱなしですw

子リスが生まれる時期は、場所によっても違うと思いますが、こちらでは3月半ばで今がちょうどその時期です。4月末になれば子リスが外に出てくるので、そのころになると、毎日ウキウキしながら子リスを探す日々ですよ^^

bluemさんのブログも見せて頂きました。これからもちょくちょく訪問させて頂きますね。今後ともよろしくお願いします。

投稿: リスのしっぽ | 2011年3月10日 (木) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/51068566

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日を浴びて輝いて:

« キクラゲもよく食べます | トップページ | 何か用ですか? »