« お腹の大きな一文字君、多分出産直前 | トップページ | 風になびく耳毛 »

2011年3月21日 (月)

出産直前ですが巣材を集めます

今日も一文字君の写真、3月20日撮影分。

110321_01
もう明日にも出産という時期ですが、頑張って巣材を集めています。

110321_02
杉の皮を、びょーんと引っ張って剥がして、裂いて丸めてふかふかの内装材にします。

110321_03
丸めて咥えて巣に運んでいるところ。やっぱりお腹は大きいですね。この後、とある常緑針葉樹に入っていって、上の方でもぞもぞして出てこなくなったので多分そこに巣があるのだと思います。その巣は、この一ヶ月で目撃した一文字君が作っていた5個の巣のどれでもなくて、外からは全く見えません。その木の回りをぐるぐる回っていろんな向きから確認しましたが、本当に見えません。ということで、多分ここで出産するのではないかと思います。

110321_04
その後撮影したツグミ、崖っぷちに佇んでいました。

110321_05
ついでにアクロバチックな体勢のゴジュウカラも。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« お腹の大きな一文字君、多分出産直前 | トップページ | 風になびく耳毛 »

ゴジュウカラ」カテゴリの記事

ツグミ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(巣作り中)」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います。
出産まじかでも、こうして内装材を集めるんですね!
湿気などでフカフカ具合も無くなるでしょうから、足していくんでしょうね。
それにしても、5戸+1戸で6戸の家を持ってるんですね。
私のトコは、まだ一つしか見付けれないですが、常緑の松なので
樹上がどうなってるか分からなく、それ以上は発見出来てませんです。
おいそれと、見易い場所にあって、いたずらされるのも嫌ので
それで良いのですが(^^

杉の皮を引っ張るシーンは、可愛いです!
こちらは杉が近くに無いので、下草や枯れ草を集めてるようでした。
その場所場所に適応して、生きてるんですね(^^

投稿: bluem | 2011年3月22日 (火) 10時34分

こんにちは!


もう 春が始まっているんですね~

今年もたくさんの仔リスが産れるといいですね(^^)

投稿: 浜岡のたか | 2011年3月22日 (火) 12時41分

初めて訪問しました。 素晴らしい写真がたくさんで感激です。
私もリスの巣材運びを見ましたが、このブログに掲載されてある写真そのものでした。 
実に生き生きとしたその瞬間を撮影されていて驚きです。

ついでに教えていただきたいのですが、今日の観察ではエビフライの近くに直径7~8ミリのウサギの糞に似たものがありましたが、これはリスの糞でしょうか?うんちの瞬間を見てないので判らないのです。 どなたの糞なのでしょう?教えてください。
必要とあらば写真を送ります。

投稿: 山野 亀太郎 | 2011年3月22日 (火) 15時26分

bluemさん、コメントありがとうございます。

常緑針葉樹に作った巣はやっぱり少ししか見えませんよね。あれだけ多く作っているところを見せておきながら、結局最後はそこかよ~って、すっかり騙されてしまいました^^。でも、そうやって作った巣もきっと後で使うんだと思います。春になると子リスを連れてそこに引っ越してくるかもしれません。しばらく使ってないと、他のリスが使うこともよくありますし。

午前中はリスのお食事タイムで、その後、巣に戻る前にどこかで巣材の内装材を調達して持って帰るパターンを良く見ます。古い巣から引っ張り出して再利用することも多いですけどね。

投稿: リスのしっぽ | 2011年3月23日 (水) 00時09分

浜岡のたかさん、コメントありがとうございます。

春と言ってもまだ寒いですけどね。この一文字君は、一昨年も去年も三頭の子リスを育てていました。今年もそれぐらいの数だと思います。出産後しばらくは、雌は巣にこもって出てこなくなるようなので、これから4月頃にかけては写真も撮りにくくなるかと。その間は、子育てには参加しないと言われている雄で勝負^^

投稿: リスのしっぽ | 2011年3月23日 (水) 00時14分

山野 亀太郎さん、コメントありがとうございます。

すみません、糞には詳しくなくて^^;
リスのフィールドサインとして、ここではエビフライはあまり見かけないのですが、大量のクルミの殻とか、雪の上の足跡とかはよく目立ちます。でも、糞に付いては私自身はあまり注意して見たことがありません。

餌台とかあれば、その回りに集中して糞があるかもしれませんが、ここには餌台はないんですよ。枝の上に居るときに糞をしてるような様子だったことを見かけたたことはありますが、その後に枝の下に行っても結局わかりませんでした^^

投稿: リスのしっぽ | 2011年3月23日 (水) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/51182929

この記事へのトラックバック一覧です: 出産直前ですが巣材を集めます:

« お腹の大きな一文字君、多分出産直前 | トップページ | 風になびく耳毛 »