« 何か用ですか? | トップページ | 出産直前ですが巣材を集めます »

2011年3月20日 (日)

お腹の大きな一文字君、多分出産直前

震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。また、被災地の一日も早い復興を祈念いたします。

もうあれから一週間以上経ってしまいました。被災地の様子を報道で知り、予断を許さない原発の状況を見ていると、ブログを更新しようとしてもなかなか言葉が浮かんでこなくて、すっかり間が空いてしまいました。

今日は3月19日撮影の大きなお腹の一文字君の写真を集めてみました。一文字君は2月10日頃に交尾をしていたという目撃談があって、ホンドリスの妊娠期間は40日と本には書いてあるので、単純計算だと3月22日あたりに子リスが生まれそう。

110320_01
切り株の上にちょこんと座って栗を食べています。この向きだと左目の上の一文字の傷は見えませんが、いつもの一文字君です。

110320_02
お腹の白い部分が普段より広くなっているように見えます。

110320_03
クルミを掘り出したところ。やっぱりお腹は膨らんでますよね。

110320_04
そのクルミをくわえて、枝に登って食べます。

110320_05
鳥の羽のようなものを丸めて咥えていました。巣材にするのかと思っていましたが、食べているようにも見えました。リスは雑食で何でも食べるようなので実際食べてたのかもしれません。

110320_06
枝に登って、また別のクルミを。

110320_07
誰かが置いていったヒマワリの種も食べていました。左端に写っている木に隠れてそ~っと近付いて、ささっと右に出て撮影。その瞬間振り向いた一文字君ですが、その後も逃げずに食べ続けます。この日、一文字君はとにかくよく食べていました。出産前には栄養を取らないと。

一文字君自身も同じ頃に生まれているはずで、これまでに春に少なくとも二回の子育てを目撃してるので、ちょうど3才(かそれ以上)になったところ。森の中では命の営みが続いています。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 何か用ですか? | トップページ | 出産直前ですが巣材を集めます »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

ホンドリス(子育て)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
地震に津波に原発。。。
日本はどうなっちゃうのかと考えていると、気が変になりそうです(>_<)
震災以降、気持ちもこれまで感じた事が無い程、落ち着かないものでしたが
やはりこうしてリスを見ていたら、その可愛さを思い出し、心も落ち着いてきました(^^
やっぱり、可愛いですよねぇ。

お腹はあきらかに大きいので、もうじき赤ちゃんが産まれるんですね!
何事も無く、無事に産まれて欲しいですね(^^
私のトコのリスも、妊娠期間中だと思うのですが、この二週間
林に行けてないので、今度の休みは時間を作って、見てこようと思ってます。

そういえば、私の近所の林はクルミや栗の木が無くて、赤松が主体なんです。
なので松ボックリが主食で、春から秋は虫やキノコ類を食べてると思うんです。
松ボックリ以外を食べてるシーンを見た事ないので、今後の食事シーンが楽しみです(^^

投稿: bluem | 2011年3月20日 (日) 21時50分

bluemさん、コメントありがとうございます。

今日は雨でリス撮影に行けなかったのですが、多分今日か明日あたりに生まれるのではないかと思っています。明日の朝は雪だという予報もあってちょっと心配ですが、無事に育って欲しいものです。

松ぼっくりを食べてるところは、私は数回しか見たことがありません。この森ではやたらとクルミの木があって、リス達もそれが主食のようです。クルミの次に多いのが栗で、後はキノコとか、草とか、タンポポとか、葉っぱとか、時々置いていく人がいるヒマワリの種とかを食べてます。

本当にいろんなモノをたべるようです。

投稿: リスのしっぽ | 2011年3月21日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/51171701

この記事へのトラックバック一覧です: お腹の大きな一文字君、多分出産直前:

« 何か用ですか? | トップページ | 出産直前ですが巣材を集めます »