« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月26日 (火)

クルミを見つけて上にジャンプ

110426_01
埋めてあったクルミを探しています。

110426_02
発見^^

110426_03
次の瞬間、上に向かってジャンプ!

ここは地上ではなくて屋根の上です。なので直ぐ上にはクルミの大木の枝があって、リスはその枝に飛び移っています。ここは、秋に大量のクルミを埋めていた、というか葉っぱの下に隠していた場所で、人間は手を出せない場所なのでまだまだたくさんあるようです^^

110426_04
その後、枝の上でいつものようにクルミを削り始めました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

春の花、望遠レンズでマクロ撮影

リス撮影に行く時には、荷物にならないように望遠ズーム(50-200 F2.8-3.5 SWD)一本です。ということで、そこで花を撮る時もこれなのですが、テレコン付けて換算560mmの画角で1.2mまで寄れるので意外とマクロ的に撮影できます。ということで、今日は最近撮った春の花を。

110425_01
もうすぐ開くコブシの花

110425_02
ヒメオドリコソウ、外来種ですが最近はそこらじゅうに群生してます。結構きれいで好きなのですが、なかなか気に入った写真が撮れません^^

110425_03
スイセン

110425_04
ホトケノザ

1枚目と4枚目はテレコン使用で、この組み合わせでの最大倍率。マクロ的に使えると言っても、このあたりが限界です。安物の70-300 F4-5.6なら、換算600mmで96cmともう少し寄れるので、虫も撮る予定の時はこっちを持ち出す予定^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

地上も緑に色付き始めて

冬の間は、地上のリスを撮影すると茶色い地面の背景がほとんどでしたが、最近ようやく緑色が増えてきました。

110424_01
秋に積もったカラマツの葉っぱの間から草の新芽が出てきています。こういう場所にリスが来てくれるといい感じ。

110424_02
石の上でポーズを決めてくれました。これも背景が真っ茶色だといまいちかも。

110424_03
埋めてあったクルミを探しています。逆光で輝く朝露と雑草。
もう少し暖かくなると雑草もどんどん伸びてきて、地上での撮影はますます難しくなってきます。でもここは公園なので、そのうち草刈りしてくれるのがいいところ^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

リスの巣かと思っていたら

この公園には、やたらとリスの巣があるので、下の写真のようなのを見かけても深く考えずにリスの巣だと思っていました。

110423_01
でもよく見ると普通より少し大きめで、なんとなく違う気がしたのでしばらく観察していると、巣の上でごそごそ動く黒い物が…。中央部を思いっきり拡大すると、

110423_02
カラスの頭が^^。ここを通る度に観察してますが、すでに二週間もこんな状態。抱卵中なんでしょう。

110423_03
昨日は尾羽を出していました。カラスは20日ぐらいで孵化するようなので、そろそろ雛が見られるかもしれません。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

今日食べていた変なモノ

公園の自転車置場でリスを発見。

110422_01
前にある黒い物体に興味を示しているような。

110422_02
この黒い物体を食べ始めました。でも逆光なので、これが何かさっぱりわかりません。

110422_03
かなり距離があったので、ファインダー越しでも全然わかりませんでした。写真は大きくトリミングして、しかも小さめに縮小してます。(拡大してもこの写真からは分かりませんが^^)

110422_04
少しづつ近付こうと思っていたら、すぐ横を別の人が通ってリスは逃げて行きました。何を食べていたかは後回しでとりあえず追いかけて撮影して、

110422_05
戻ってきました。結局食べていたのはバナナ^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

寄れる鳥

リスと違って野鳥はすぐ逃げるのでなかなか近寄れないのですが、中には近くに寄らせてくれる鳥もいます。今日の写真は全部トリミングなしで、焦点距離は35mm換算で560mm。

110418_01
寄れる鳥の代表、ヒヨドリ。この公園にはやたらといます。

110418_02
ツグミも春になって近くに寄れるようになりました。渡ってきたばかりの晩秋の頃はすぐ逃げたくせに、一冬越して人間にも慣れてきたのでしょうか。大胆にも向こうから寄ってくることさえもあります。

110418_03
ヒマラヤスギの中にキジバトが居たのでゆっくり近付いてみました。ところが行けども行けども逃げません。最接近時には1mちょっとで手を伸ばせは捕まえられそうでした。この写真を撮ってから後退しましたが、結局最後まで逃げませんでした。

リスもそうなのですが、木の中に隠れているつもり?になっている時は、枝のせいで遠近感が狂うのか、意外なまでに近くに寄っても逃げないことがあります。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

モンキーフェイス

この公園には、リスが好んで食べるオニグルミの木が沢山あります。

110413_01_2
今朝撮ったオニグルミの新芽ですが、中央部に変な顔が…

110413_02
中央部を拡大。ヒゲまでありますね。去年の葉っぱが落ちた後、葉痕が猿の顔に見えるオニグルミです。羊の顔とも言われています。リス写真がなかなか撮れないので、こんなネタで^^

110413_03
ついでに桜の開花状況を。昨日の朝の時点でこんな感じで、今週末のお花見はまだ早そう。来週末、23日あたりが見頃でしょうか。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

枝の隙間から無理矢理撮影

日曜日の朝、イチイの木(多分)の下で、いつものクルミを削る音が聞こえてきました。枝の隙間から注意深く探すと、リスはすぐ上のびっくりするぐらい近くにいました。でも、枝が密集していて、まともに写真を撮れるような隙間がほとんどありません。少しづつ動いて隙間を探していたのですが、その間もリスは完全に隠れているつもりなのか全然逃げない様子。そこで、よさそうな場所から枝の隙間に無理矢理レンズの先を突っ込んで、ファインダーが使えない体勢だったので滅多に使わないバリアングル液晶とライブビューを使って撮影。

110411_01
そうやって大量に撮影したのですが、ほとんどが枝かぶりとピンぼけ^^。その中でも一番よかったのがこれ。トリミングなしの焦点距離280mm(35mm換算560mm)なので、距離は3mぐらいでしょうか。クルミを削ってできた溝が良く見えてます。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

かわいいリス写真(未公開分)

今日は雨で散歩&リス観察に行かなかったので、在庫からかわいいリス写真を探してきました。今日の分は、以前に公開してない分で^^

110409_01
ふさふさのしっぽが目立ってます。

110409_02
美味しそうに食べてます。

110409_03
雪の中でびっくりして立ち上がったところ。

今日の写真は全部トリミング無し、近くに来てくれたところを撮影^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

クルミの皮を剥がす場所

鎌倉あたりでは、タイワンリスが樹皮を剥がしてしまうのが問題になっていますが、ホンドリスだって巣材にするために木の皮を剥がします。数が少ないから問題になってないだけでしょう。杉の皮を剥がしているところは以前何度か紹介(その1その2)しましたが、クルミの皮を激しく剥がすことも。

110408_01
厚い外皮を剥がすとその下には薄皮があって、それを薄く剥がして巣材にしています。

110408_02
ここの皮を

110408_03
ぐぐ~っと引っ張って、その後丸めていつものもじゃもじゃの内装材にします。

クルミはホンドリスの主要な食べ物なので、皮を剥がしちゃって大丈夫か?とは思いますが、よく見ると折れた枝の部分とか、剥がしても問題ない場所を剥がしてることが多いようです。

110408_04
こことか

110408_05
こんな場所とか

大切なクルミの木だから、リスもそれなりに考えてるんでしょうね。でも、そうかと思えばクルミの新芽を食べてることもあるし。おいおい今食べたら…、まいいか、いっぱいあるし^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

かわいいリスの写真を集めてみました(過去掲載分から)

ここ何日もリスを見ていません。年度末でバタバタしてて散歩に行けなかったり、行っても見かけなかったりという日々が続いています。ということで、在庫写真から何か載せようと思って探したのでが、結局お気に入りのやつはすでに掲載してるんですよね。ということで、総集編という言い訳で、一旦掲載したものをまとめてみることにしました^^

110402_01
いただきまーす(2009/8/20掲載

110402_02
側溝は通路(2009/9/15掲載

110402_03
おすわり(2009/10/21掲載

110402_04
雪の屋根(2010/2/13掲載

110402_05
木の又で(2010/3/29掲載

110402_06
歩道橋を渡ります(2010/5/14掲載

110402_07
なかなか割れないよ(2010/10/11掲載

110402_08
掘り出したクルミ(2010/12/6掲載

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

空中浮揚?

ニョキっと体を伸ばして、球果をぱくっと

110401_01
体が半分空中に浮いているように見えますが、お腹の下には細い枝があって、それに乗ってるのが微妙に見えてます。この木は多分モミの木。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »