« リスの巣かと思っていたら | トップページ | 春の花、望遠レンズでマクロ撮影 »

2011年4月24日 (日)

地上も緑に色付き始めて

冬の間は、地上のリスを撮影すると茶色い地面の背景がほとんどでしたが、最近ようやく緑色が増えてきました。

110424_01
秋に積もったカラマツの葉っぱの間から草の新芽が出てきています。こういう場所にリスが来てくれるといい感じ。

110424_02
石の上でポーズを決めてくれました。これも背景が真っ茶色だといまいちかも。

110424_03
埋めてあったクルミを探しています。逆光で輝く朝露と雑草。
もう少し暖かくなると雑草もどんどん伸びてきて、地上での撮影はますます難しくなってきます。でもここは公園なので、そのうち草刈りしてくれるのがいいところ^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« リスの巣かと思っていたら | トップページ | 春の花、望遠レンズでマクロ撮影 »

ホンドリス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私も、緑背景のリス、とりたいですぅ~!
こちらは松の木の上が殆どで、こうして地面に下りても、藪や草の中なので
中々地上写真が撮れないんです。
松の間に生えてる、広葉樹も葉が開いてきたので、ホント写真撮りに苦労する
ようになってきました(>_<)

車で10分ほどの所に、山の中の宿泊施設に自然の散歩道があって、今日初めて
行ってきたのですが、広葉樹が主体の林で、どうやらリスも居るようでした(^^
ここはクルミと栗の木があったので、それが主食かもしれません。
もう少し写真を撮ったら、記事にいたします(^^

こうして家の廻りを散策続けてたら、案外リスは逞しく、そしてかなりの数が生きている
事が分かってきて、とても嬉しくなってます(^^
多いと言っても、開発により激減してるのは間違いないでしょうが、その気になって
探してみると、結構居るのがとても嬉しいです(^^

投稿: bluem | 2011年4月25日 (月) 20時08分

こんばんは。
長野の方は生活圏にカラマツは生えているんですか?
栃木では標高の高めな場所に生えているのであまり見かけません。
リスのいる場所の雰囲気は似ていても植生はちょっとちがうんですね。
この写真のリスはまだ冬毛ですね。今日私が見たリスは夏毛に近かったので気温の差がありそうですね。

投稿: falcon | 2011年4月25日 (月) 20時52分

bluemさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ、ホンドリスって結構いろんなところに住んでいて、以外と
身近にいたりしますが、みんな気が付いてないだけなのかもしれません。
げっ歯類にしてはめずらしく昼行性なので、本気で探せば結構みつかる
んですよね。

ただ、あまり山奥とか本格的な自然の中だと写真は撮りにくいですよね。
たまたま、ここでは結構人に慣れていたりして、写真撮影向きの条件が
そろっていて観察しやすいというのが大きいと思っています。それでも
数はかなり減ってきているようなので、大事に見守って行きたいですね。

投稿: リスのしっぽ | 2011年4月26日 (火) 00時27分

falconさん、コメントありがとうございます。
このあたりではカラマツとか白樺とか普通に生えてますよ^^
なにしろ、今頃ソメイヨシノが満開だったりするような場所なので。

冬毛から夏毛に変わる時には、部分的にどんどん冬毛が抜けてきて、
斑模様になってきます。その時期は、あまりきれいじゃなくて写真向き
ではないのがちょっと^^

投稿: リスのしっぽ | 2011年4月26日 (火) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/51485385

この記事へのトラックバック一覧です: 地上も緑に色付き始めて:

« リスの巣かと思っていたら | トップページ | 春の花、望遠レンズでマクロ撮影 »