« かわいいリスの写真を集めてみました(過去掲載分から) | トップページ | かわいいリス写真(未公開分) »

2011年4月 8日 (金)

クルミの皮を剥がす場所

鎌倉あたりでは、タイワンリスが樹皮を剥がしてしまうのが問題になっていますが、ホンドリスだって巣材にするために木の皮を剥がします。数が少ないから問題になってないだけでしょう。杉の皮を剥がしているところは以前何度か紹介(その1その2)しましたが、クルミの皮を激しく剥がすことも。

110408_01
厚い外皮を剥がすとその下には薄皮があって、それを薄く剥がして巣材にしています。

110408_02
ここの皮を

110408_03
ぐぐ~っと引っ張って、その後丸めていつものもじゃもじゃの内装材にします。

クルミはホンドリスの主要な食べ物なので、皮を剥がしちゃって大丈夫か?とは思いますが、よく見ると折れた枝の部分とか、剥がしても問題ない場所を剥がしてることが多いようです。

110408_04
こことか

110408_05
こんな場所とか

大切なクルミの木だから、リスもそれなりに考えてるんでしょうね。でも、そうかと思えばクルミの新芽を食べてることもあるし。おいおい今食べたら…、まいいか、いっぱいあるし^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« かわいいリスの写真を集めてみました(過去掲載分から) | トップページ | かわいいリス写真(未公開分) »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(巣作り中)」カテゴリの記事

コメント

わ〜!なんとも激しく剥がしていますね〜!(笑)
1枚目、小枝でちゃっかり体を支えてますね♪上手♪
きっと、これらを使って、ふかふかのすてきなベッドができていることでしょうね^^

投稿: sakiko | 2011年4月 9日 (土) 00時57分

おはようございます。
私も、この木の皮を剥くシーンを見てみたいです!
先日は枯れ草を丸めてるシーンは見たのですが、木の皮はまだ。
林を観察していると、枯死した枝がツルンとしてるので、それもリスが
皮を持って行ったのかな~、と想像しておりました(^^

キクラゲ(多分)やキノコもあるのですが、私が見てる時は松ボックリばかり食べてます。
やはり植物の種子は栄養価が高いんでしょうね。
静かな林の中で、それを齧る「カリカリカリカリ」という音を聞くと、嬉しくなってきます♪

メスが巣から出てきてるシーンをずっと見て無いので、子リス誕生に大いに期待してました(^^
子リスに、早く会ってみたい♪

投稿: bluem | 2011年4月 9日 (土) 10時00分

sakikoさん、コメントありがとうございます。
この時は、本当に一生懸命剥がしていて、見ていて応援したくなりました^^
当たっている小枝は痛そうな気もしますが^^

投稿: リスのしっぽ | 2011年4月 9日 (土) 19時36分

bluemさん、コメントありがとうございます。

松林では、やはり松ぼっくりばかり食べるようですよ。
クルミ林では、クルミばっかりとか、生まれた環境で食べるものも
影響されるようです。

子リスは多分5月上旬には出てきてチョロチョロ動きまわります。
運がよければお引っ越しが見られるかもしれません^^

投稿: リスのしっぽ | 2011年4月 9日 (土) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/51337453

この記事へのトラックバック一覧です: クルミの皮を剥がす場所:

« かわいいリスの写真を集めてみました(過去掲載分から) | トップページ | かわいいリス写真(未公開分) »