« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

クルミの花と子リス

最近、子リスが単独で活動しているのをよく見るようになりました。

110530_01
オニグルミの雄花に興味があるようで、

110530_02
えいっ、と引っ張ってみたり、

110530_03
かぷっ、とかじってみたり。この時期、子リスだけでなくクルミの雄花を食べている成体のリスも良く見かけます。子リスにとっても柔らかくていい食べ物なんでしょう。

110530_04
と思っていると突然目が会いました^^やはりドキッとします。
ちなみに、細長くぶら下がっているのがクルミの雄花で、右に伸びた枝の先端に小さく写っているのが雌花です。

110530_05
別の木ですが、雌花を拡大するとこんな感じで、小さな赤い花が結構きれい。花の根元が少し膨らんできていて、この部分が実になります。6月末には、ほぼ完成した大きになりますが、まだ中身はゼリー状です。リス達はその頃からまだ柔らかいクルミを食べ始めます。子リスは、秋にかけて少しずつ堅くなっていくクルミで練習を重ねながら、最後にはあの堅い殻を割れるようになるんでしょうね。

110530_06

これは種類が違ってカシグルミ。オニグルミより巨大な実になります。これはすでに1cmぐらいになってます。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

カルガモ親子、雛が14羽

普段はあまり気にも留めないカルガモですが、

110529_01
雛を連れてるのを見かけると、やっぱり気になります^^

110529_02
小さな池の中にある藪の奥だったので、草のない方向から撮ろうと大きく回り込んだのですが、途中で親鳥にバレたようです。一気にスピードを上げた親鳥に付いて、列になって泳いで藪の右奥に消えて行きました。

110529_03
その後、リス撮影の帰りに少し離れた場所からよく見えたので、写真を撮りまくって後で確認すると、雛は14羽もいます。二枚目の列が妙に長いと感じたわけだ^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

シジミチョウ三種

子リスのネタはちょっと休憩^^。今日は最近撮影した蝶を。

110528_01
ヤマトシジミ。自宅すぐ前の路上にて。

110528_02
トラフシジミ。ドウダンツツジの花にいたのをリス撮影の合間に。

110528_03
ベニシジミ。これも自宅のすぐ前、タンポポの綿毛にいました。
蝶を撮る時もレンズはいつものZuiko Digital ED 50-200 SWD F2.8-3.5、テレコン(EC-14)も使ってます。4枚目はこれでトリミング無し。蝶が逃げない1.2mの距離からさくっとお手軽望遠マクロ。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

集合!

ここ何回かのリスの親子ネタはすべて先週撮影した分ですが、運がよかったのか同じような場所で連日微笑ましい場面を見せてくれました。やっぱりお母さんは大変です。

110527_01
集合!

110527_02
番号!1、2、みたいな^^
みんないるね、じゃ行くよ~。

110527_03
母リスが走り出して、子リスは追いかけて行きました。

地上で引いて撮ると色んなものが写ってしまうので、妙に細長くトリミングしてあります。

今週になってからは、この場所で子リス自体ほとんど見かけなくなったので、成長して行動パターンが変わったかな。どこかに引っ越したとか。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

甘える子リス、おんぶ

子リスは、まだまだ親に甘えてます。

110526_01
ねえねえ

110526_02
おんぶ^^

110526_03
子リスをおんぶしたまま、母リスが走り出しました。慌てて連写しながらカメラを振ると、ぎりぎりフレーム内に子リスだけ入っていたのが一枚。この後、子リスは振り落とされてごろごろと転がっていましたが、そこは撮れてません^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

オッパイ大作戦

昨日の記事のように、母リスが子リスを連れて行こうとしても、やんちゃな子リスはなかなか言う事をききません^^そういう時は、

110524_01
(母)はい、オッパイ。
(子)やたっ^^ぱくっ。

110524_02
(母)おしまい、さあ行くよ~。
ということで、オッパイ大作戦。ベタなタイトルですみません。

110524_03
木の上でもオッパイ。

110524_04
欲しかったら付いて来なさい。

110524_05
えー、そんなー(゚Д゚;)みたいな子リスの表情です。
こんな会話がされてると勝手に想像してます^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

おうちに帰ろう

じゃれあって遊ぶ子リスを撮影していると、

110523_01
どこからか親がやってきました。出歩いている子供を連れ戻しに来たのでしょう。子リス達は喜んで母リスに寄って行きます。

110523_02
なかなか降りてこない子リスを待ってます。

110523_03
みんなで右の方に走って行って、

110523_04
最後は一列に並んで登って行きました。この木の上に巣があります。一枚目から四枚目まで、約1分間の出来事でした。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

八重桜

八重桜にリスが来たり、花を食べたりするところを撮れたらよかったのですが、今季はそういう機会もなく、桜はほとんど散ってしまいました。

110522_01
これは5月9日で満開のころ。こういう所に来てくれればよかったのですが…

110522_02
これは先週の金曜日。木の周囲には大量に花が落ちていました。花は塊のまま散るので、落ちた直後はまだまだきれいな状態。ここに来てくれてもよかったけど^^

110522_03
落ちてきた八重桜がドウダンツツジにひっかかって、もともとこの場所で咲いているように見えたりして。

110522_04
八重桜&リスはまた来年^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

川越えのジャンプ

川で水を飲んでるのかと思ったら、

110518_01
ここから、

110518_02
ジャンプして、

110518_03
この石の上まで来ました。飛んだ距離は1m弱でここは川のちょうど真ん中。そっちに行きたいんだけど邪魔、っていう顔に見えたので後ろに下がって待っていると、

110518_04
残り半分もジャンプして、川を越えてきました。右手が微妙に濡れてます^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

子リスと母リス

子リスが巣のある木の下の方に降りてきていました。

110515_01
子リスは警戒心が薄いので、かなり近付いて撮影できます。

110515_02
上に行ったり下に行ったりしているこの子を撮影している時、背後で気配がしたので振り向くと…、

110515_03
2mぐらいの至近距離に親子連れが。巣から出てウロウロしていた別の子リスを母リスが連れ戻して来たようです。
ほら、変なオジサンにバレちゃったじゃない。早く行きなさい、みたいな^^

110515_04
こうやって並ぶと、大きさの違いがよく分かります。

110515_05
母リスは先にこの木に登って待っています。

110515_06
子リスも母リスを追いかけて、この上にある巣に戻って行きました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

雨上がりの子リス

雨上がりの朝、黒く湿った木の根もとに子リスがいました。

110513_01
手足の先とか、尻尾とか、耳毛も微妙に濡れてても元気に活動中です。

110513_02
やっぱり巣に戻って行くようです。巣は、右にある濡れた杉の上の方にあります。

110513_03
途中で休憩^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

子リスの集合写真

いつも観察している巣から子リスがちょこちょこと出てきました。

110512_01
仲良く並んで何か相談してる、みたいな^^

110512_02
ホンドリスは単独行動が基本なので、子リスの集合写真が撮れるのは巣から出るようになった直後の一時期だけです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

川の中のハクセキレイ

小川の中の石の上にハクセキレイがいました。

110508_01
黄色い前ボケは、タンポポです。

110508_02
雰囲気のいい場所に来てくれました。桜の花びらも。

110508_03
今度は枝の上に。

110508_04
水を飲みます。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

元気な子リス登場、色々食べてます

元気な子リス達を近くで目撃しました。

110507_01
下の植え込みから突然出てきて仲良く並んだところ。いつも観察している巣からは離れたノーマークの場所です。この子達は動きも早く、枝から枝へ飛び移ったり、色んな物を食べたりしてます。もうかなり成長しているようなので、一文字君の子供ではなくて、少し早い時期に産まれた子リス達でしょう。この後、

110507_02
僅かに残った桜の花を食べたり、

110507_03
花を覗き込んだり、

110507_04
誰かが食べた後のクルミの殻を見つけて齧ったり、

110507_05
地面に落ちてた松ぼっくりを齧ったり、

110507_06
草むらでポーズを決めてくれたりしました。
親とは違ってバランスの悪い小さな体と、胸や肩から前足の先にかけてのモコモコ感がまさに子リス。あちこち動き回って、いろんな物を齧っていた、やんちゃな子リス達でした。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

ツバメの巣作り、今年も

公園内のとある場所に、毎年ツバメが巣を作っています(以前の記事)。やっぱり今年もやってきました。

110506_01
巣材を咥えて人通りの多い軒下にいました。3mぐらいまで近付いても逃げません、さすがツバメ。

110506_02
去年も巣があった方を見ると、パートナーらしき子が作業中でした。それが終わるのを待ってるんでしょう。

110506_03
よく毎年同じような場所に巣を作るものだと思いながら、反対側に回り込みましたが、まだ逃げません。立派な尾羽のこの子の方が多分オス。

110506_04
パートナーの作業が終わったので、オスも作業に掛かります。
見たな~、みたいな視線が…^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

最近見かけた変なモノ、ツチグリ&樹液酵母

最近、森の中で見かけた変なモノを。

110504_01
木の実のように見えますが、実はツチグリというキノコです。丸い部分を押さえると、胞子がぱふっと出てきます。

110504_02
ツチグリは食べられるという話ですが、もちろん食べたことはありません^^

110504_03
このオレンジ色の不気味な物体は、樹液が発酵してオレンジ色に固まったもので、樹液酵母と呼ばれています。これは私が今まで見た中で最大級の樹液酵母。最近伐採されたミズキの大木の切り株で、ここから大量の樹液が出てきています。

110504_04
樹液酵母は甘い味がする(食べたことはありませんが^^)ということで、時々リスも食べています。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

地上で接近

今の時期は、満開の桜にいるリスを撮ろうとしたり、子リスを撮るべく巣を探したりしてます。でも、なぜか地上で近くに来てくれることが多かったので、そちらをまとめて掲載。

110503_01
小さな切り株の上で何か白いものを食べてます。これ何でしょうか。この子はおっぱいが見えるので子育て中の母リスだと思います。

110503_02
草の向こうで立ち上がって警戒中。

110503_03
雨上がりの朝、地面や木や草も湿った中でクルミを食べていました。

110503_04
リスの方からどんどん近づいてきて、3mぐらい離れた切り株の上まで来ました。ここで初めて人間に気付いたようで、慌てて向きを変えて逃げて行きました^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

やっぱりあったカタクリ、と他の春植物も

先日、今年はカタクリを見かけなくてどうしたんだろう、と書きましたが…

110502_01
ありました。今年は少し遅めだったのと、実は探す場所が悪くて少しずれた場所を見ていた、ということで^^

110502_02
上の写真の次の日には開いていました。こんな感じで少しだけ群生してます。

110502_03_2
さらに次の日で今朝の分。色がいい個体と、うまく背景がボケる場所を探してみました。後で気付きましたが、虫入りです^^

110502_04
ニリンソウ、もうすぐ咲きそう。

110502_05
多分スミレの一種だと思います。きれいだったので道端に咲いてたのを撮影。

110502_06
つくし山^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

桜の木に来てくれました

このあたりは、桜の咲く時期は本州の中でも遅めです。ソメイヨシノが満開になったのが連休直前の頃。なかなか桜とリスの写真が撮れなかったのですが、連休中、持ちこたえてくれた桜の木に来てくれました。

110501_01
幹から出た細い枝に花が付いてるような場所で、花でいっぱい感が無いのですが、来てくれただけで嬉しいですね。

110501_02
この後、横に飛びましたがブレブレのため没^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »