« ツバメの巣作り、今年も | トップページ | 川の中のハクセキレイ »

2011年5月 7日 (土)

元気な子リス登場、色々食べてます

元気な子リス達を近くで目撃しました。

110507_01
下の植え込みから突然出てきて仲良く並んだところ。いつも観察している巣からは離れたノーマークの場所です。この子達は動きも早く、枝から枝へ飛び移ったり、色んな物を食べたりしてます。もうかなり成長しているようなので、一文字君の子供ではなくて、少し早い時期に産まれた子リス達でしょう。この後、

110507_02
僅かに残った桜の花を食べたり、

110507_03
花を覗き込んだり、

110507_04
誰かが食べた後のクルミの殻を見つけて齧ったり、

110507_05
地面に落ちてた松ぼっくりを齧ったり、

110507_06
草むらでポーズを決めてくれたりしました。
親とは違ってバランスの悪い小さな体と、胸や肩から前足の先にかけてのモコモコ感がまさに子リス。あちこち動き回って、いろんな物を齧っていた、やんちゃな子リス達でした。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« ツバメの巣作り、今年も | トップページ | 川の中のハクセキレイ »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(ツーショット)」カテゴリの記事

ホンドリス(子リス)」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います(^^
いや~、可愛いですねぇ!やっぱり子リスも可愛いです。
私のトコも、今の所5頭に子リスを確認しておりました(^^
イマイチ無警戒な子リスのお陰で、苦もなくリスを見付ける事が出来てます(笑)
でも、先日の道路の真ん中に居るのを見た時は、ビックリでした(@_@;)

リスのしっぽさんが教えて下さった、確かにたどたどしい動きと、親に比べて
小さい身体付きと、筋肉なんでしょうね、なで肩で毛もフワッとした感じで、子リスって分かりますね(^^
もう、いつまでも見ていたいです!

ラストの写真の、ホント可愛い事♪
こんなシーンを狙い続けてましたが、活発に動いてる子リス達は、だいぶ大きくなってるので
先日、桜の木のトコで撮った子リスを、少し追いかけてみようかと思ってました(^^
山桜がまだあるので、桜と子リスも撮りたいです♪

投稿: bluem | 2011年5月 8日 (日) 09時39分

何かと今、有名な町の・・・浜岡・・・のたかです!

大変な事になってしまいした(^^;  


さて、話しを戻しますね

やはり 仔リスはかわいいですね(^_^)b

仔リスって初めは冬毛になるんですね!

耳毛が有りますし(^^)

投稿: 浜岡のたか | 2011年5月 8日 (日) 19時17分

bluemさん、コメントありがとうございます。

子リスの中には、確かに無警戒な子がいますね。これは、成長や経験の
度合いによって違うと思いますが、警戒心が少ないのはある程度大きく
なった子リスに多い気がします。本当に小さい時には、ちょっとした音に
すぐに反応して隠れてしまったり。

それから、子リスの特徴として、小さい時は巣の近くで集まってじゃれて
いるというのがあります。少し大きくなると、それぞれ勝手に行動する
ようになるので母リスは大変です^^

投稿: リスのしっぽ | 2011年5月 8日 (日) 21時26分

浜岡のたかさん、コメントありがとうございます。

こちらも中部電力エリアなので、その件は他人事ではありません。
さて、子リスは大人のリスがすっかり夏毛に変わってからも、しばらくの
間はモコモコした状態で耳毛もありますよ。そこが見分けるポイント
なんです。

投稿: リスのしっぽ | 2011年5月 8日 (日) 21時31分

桜子りす!
すばらしい!!

う〜、私も撮りたい〜(;_;)

子リスたちは、本当にいろいろなことに興味があるみたいで、見ていて全然あきないですよね^^

投稿: sakiko | 2011年5月12日 (木) 15時38分

sakikoさん、コメントありがとうございます。
桜子ってだれ?とか一瞬思ってしまいましたが(笑)
この時は、突然現れて30分ぐらい近くをウロウロしてくれたので、
いろんなものを齧ってるのを見ることが出来ましたが、確かに
全然飽きなかったですね^^。平日だったので、時間もなくて
退散しましたが、休日だったらいつまでも撮り続けていたと思います。

投稿: リスのしっぽ | 2011年5月12日 (木) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/51606044

この記事へのトラックバック一覧です: 元気な子リス登場、色々食べてます:

« ツバメの巣作り、今年も | トップページ | 川の中のハクセキレイ »