« 雨上がりの子リス | トップページ | 川越えのジャンプ »

2011年5月15日 (日)

子リスと母リス

子リスが巣のある木の下の方に降りてきていました。

110515_01
子リスは警戒心が薄いので、かなり近付いて撮影できます。

110515_02
上に行ったり下に行ったりしているこの子を撮影している時、背後で気配がしたので振り向くと…、

110515_03
2mぐらいの至近距離に親子連れが。巣から出てウロウロしていた別の子リスを母リスが連れ戻して来たようです。
ほら、変なオジサンにバレちゃったじゃない。早く行きなさい、みたいな^^

110515_04
こうやって並ぶと、大きさの違いがよく分かります。

110515_05
母リスは先にこの木に登って待っています。

110515_06
子リスも母リスを追いかけて、この上にある巣に戻って行きました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 雨上がりの子リス | トップページ | 川越えのジャンプ »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(子リス)」カテゴリの記事

ホンドリス(子育て)」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います(^^
いや~♪この写真も可愛いです!
しかも、この距離で親リスと一緒の写真は羨ましいです(^^
良いなぁ~♪

それにしても、あっという間に大きくなるものですね。
今朝は母リスと子リス2頭が一緒に居るのを見てましたが、一回り小さい位で
動きも活発で、殆ど見分けが付きません。
もうじき、親から離れて行くんでしょうね。。。

今年初めての子リス観察でしたので、色々と勉強させて頂きました(^^
来年は、リスのしっぽさんのような、この位の子の写真をたくさん撮りたいです!
各エリアのリスの、活動範囲も大よそ掴めたので、各エリアの巣を中心に
来年は撮ってみようと思います(^^
その前に、望遠も欲しい!!

投稿: bluem | 2011年5月16日 (月) 08時22分

bluemさん、コメントありがとうございます。

子リスは、あとしばらくの間は親に甘えるような仕草を
見せてくれるので、とってもラブリーですよ^^

じゃれあってプロレスごっこしてる子リスとかも撮りたい
場面です。でも、こっちは動きが早くてなかなかうまくは
いきません。

子リスの頃から人間に慣れてもらっていれば、大きく
なっても近くに寄らせてくれるかもしれません^^

投稿: リスのしっぽ | 2011年5月17日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/51681392

この記事へのトラックバック一覧です: 子リスと母リス:

« 雨上がりの子リス | トップページ | 川越えのジャンプ »