« 地上で接近 | トップページ | ツバメの巣作り、今年も »

2011年5月 4日 (水)

最近見かけた変なモノ、ツチグリ&樹液酵母

最近、森の中で見かけた変なモノを。

110504_01
木の実のように見えますが、実はツチグリというキノコです。丸い部分を押さえると、胞子がぱふっと出てきます。

110504_02
ツチグリは食べられるという話ですが、もちろん食べたことはありません^^

110504_03
このオレンジ色の不気味な物体は、樹液が発酵してオレンジ色に固まったもので、樹液酵母と呼ばれています。これは私が今まで見た中で最大級の樹液酵母。最近伐採されたミズキの大木の切り株で、ここから大量の樹液が出てきています。

110504_04
樹液酵母は甘い味がする(食べたことはありませんが^^)ということで、時々リスも食べています。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 地上で接近 | トップページ | ツバメの巣作り、今年も »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^
この花びら状があるのは見た事ありません!
花びらが無くて、真ん丸の部分だけのは、林のあちこちで見掛けてました(^^
キノコも種類があり過ぎて、見てる中には食べれるものもあるのでしょうが
怖くて手が出せません(^^

こちらでも同じ様に伐られた木から、出てました。
でもリスの木立ちから離れてて、リスが身を隠す場所が無いので
リスは食べに来てる感じは無かったです。
今度、すくって林の中に持って行ってあげようかな(^^

今朝、林の一角で松の木が、腰掛けれるように、幹が横に倒れながら成長している
場所を見付け、丁度二頭のリスがその近くで食事してました(^^
歩き疲れたら、そこに腰掛けて、定点観測みたいにリス撮影が出来ます♪
今度から三脚持って行こうかな(^^

投稿: bluem | 2011年5月 6日 (金) 14時17分

bluemさん、コメントありがとうございます。

ツチグリも、小さい頃は花びら状のものが無いようなので、
もしそちらにあるのもツチグリなら、そのうち開くのでは
ないでしょうか。「ツチグリ」で検索すると、味噌汁に入れて
食べてる例とか出てきますが、あまり詳しくない人が真似する
のはちょっと危険ですね。

樹液酵母は、伐採した切り株からだけでなく、小さいものなら
折れた枝とか、節とかからも怪しげに出てくるので、リス達は
それを食べてるかも。三脚持って行くなら、動画もお願いします^^

投稿: リスのしっぽ | 2011年5月 6日 (金) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/51579145

この記事へのトラックバック一覧です: 最近見かけた変なモノ、ツチグリ&樹液酵母:

« 地上で接近 | トップページ | ツバメの巣作り、今年も »