« クルミを見つけて上にジャンプ | トップページ | やっぱりあったカタクリ、と他の春植物も »

2011年5月 1日 (日)

桜の木に来てくれました

このあたりは、桜の咲く時期は本州の中でも遅めです。ソメイヨシノが満開になったのが連休直前の頃。なかなか桜とリスの写真が撮れなかったのですが、連休中、持ちこたえてくれた桜の木に来てくれました。

110501_01
幹から出た細い枝に花が付いてるような場所で、花でいっぱい感が無いのですが、来てくれただけで嬉しいですね。

110501_02
この後、横に飛びましたがブレブレのため没^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« クルミを見つけて上にジャンプ | トップページ | やっぱりあったカタクリ、と他の春植物も »

ホンドリス」カテゴリの記事

コメント

そちらでは桜が見ごろなのですね。
こちらはもうそろそろ終わりです。
リスと桜なんて素敵ですね。
リスも手の辺りがオレンジがかってきましたね。
やっぱり毛が生え変わるときはあっというまなんですね。

投稿: falcon | 2011年5月 1日 (日) 23時05分

こんにちは(^^
そちらは標高が高い分、北国のこちらと桜はドンピシャで同じ時期なんですね!
何か意味もなく、嬉しいですぅ(^^

桜リスは絶対に良いですよね!
私は蕾の時は撮りましたが、開花してからは、上手く撮れてませんでした(>__<)
しかも桜が開花してから、雨と強風が続いておりまして、でも低温でもあるので
桜の花は長くもってるんです。
なので、まだ桜の花はあるので、ある内に桜リスを抑えたいです♪
子リスの引っ越しも早くみたいです(^^

投稿: bluem | 2011年5月 2日 (月) 17時10分

falconさん、コメントありがとうございます。
こちらの桜も、昨日の強風でほとんど散ってしまったようです。
夏毛に変わってくる時は、手足の先の方から徐々に、一ヶ月
ぐらいで赤く変わってきます。変に斑模様なのがこの時期です^^

投稿: リスのしっぽ | 2011年5月 2日 (月) 23時31分

bluemさん、コメントありがとうございます。
最近どんどん温暖化が進む中にしては、今年の桜はかなり遅め
でしたね。これは全国的だとは思いますが、連休中に花見をした
のは久しぶりとこちらの人々言ってます。ソメイヨシノは終わっても、
まだまだ八重桜とかで桜&リスのチャンスもありますよね。

桜が同じ時期だとすると、他も例えばリスの繁殖期とか、クルミの
育ち方とかも似た時期でしょうね。ということなら、今はリス達の
引っ越しシーズン、のはず^^うまく見られるといいですね。

投稿: リスのしっぽ | 2011年5月 2日 (月) 23時42分

りす、八重桜の木に登るのは見たことがありましたが、ソメイヨシノにも登るのですね!はじめて知りました。
りす、ソメイヨシノの花(の蜜)も食べたりしますか…?

投稿: sakiko | 2011年5月12日 (木) 15時40分

ここではソメイヨシノは大量にあって、リス達の通り路にもなってるので
よく登ってますよ。八重桜は今がシーズン真っ盛りなので、写真に撮りたい
のですが、こちらは木の数が少なくてなかなか^^
ちなみに、5月7日の記事で、子リスが食べてるのもソメイヨシノです。

投稿: リスのしっぽ | 2011年5月12日 (木) 22時26分

ソメイヨシノも食べるのですね〜。
私は八重桜よりソメイヨシノのやさしい感じのお花の方が好きです。
できれば来年はそちらも狙ってみたいです☆
いろいろ貴重な情報ありがとうございます^^

投稿: sakiko | 2011年5月13日 (金) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/51551412

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の木に来てくれました:

« クルミを見つけて上にジャンプ | トップページ | やっぱりあったカタクリ、と他の春植物も »