« やっぱりあったカタクリ、と他の春植物も | トップページ | 最近見かけた変なモノ、ツチグリ&樹液酵母 »

2011年5月 3日 (火)

地上で接近

今の時期は、満開の桜にいるリスを撮ろうとしたり、子リスを撮るべく巣を探したりしてます。でも、なぜか地上で近くに来てくれることが多かったので、そちらをまとめて掲載。

110503_01
小さな切り株の上で何か白いものを食べてます。これ何でしょうか。この子はおっぱいが見えるので子育て中の母リスだと思います。

110503_02
草の向こうで立ち上がって警戒中。

110503_03
雨上がりの朝、地面や木や草も湿った中でクルミを食べていました。

110503_04
リスの方からどんどん近づいてきて、3mぐらい離れた切り株の上まで来ました。ここで初めて人間に気付いたようで、慌てて向きを変えて逃げて行きました^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« やっぱりあったカタクリ、と他の春植物も | トップページ | 最近見かけた変なモノ、ツチグリ&樹液酵母 »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^
一枚目、切り株の大きさと言い、姿と良い、とっても良い写真ですね!
可愛さが引き立ちますねぇ♪
こちらにも切り株があるのですが、中々こうして上がってくれません。
下草も生えてきてるので、地上に下りられると、探すのも大変になってきました(^^

警戒のポーズで思い出しましたが、移動するリスを物陰に隠れながら追跡しますが
地上を走っていて、サッと木に飛び移り、スパイダーマンのポーズ。
それからまた走りだすを繰り返すのですが、スパイダーマンのポーズは
後ろを確認するためにやってたんですね(^^
写真撮るチャンスなので、ついつい姿を見せちゃいますが、そうすると
益々スピードアップして逃げるので、今後気を付けます(^^

投稿: bluem | 2011年5月 4日 (水) 16時57分

bluemさん、コメントありがとうございます。
切り株や石の上は、見通しがいいのでリス達は好きな場所のようです。

私も、メスを見かけたら子リスのいる巣まで案内してもらうために追跡
しますが、大抵の場合、見失ってしまいます。追跡は難しいですよね^^
気付かれてしまったら、フェイントをかけたり、こちらからは見えない
木の裏側をうまく使って、結局どこに行ったかわからない、というのが
よくあります。


投稿: リスのしっぽ | 2011年5月 4日 (水) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/51570814

この記事へのトラックバック一覧です: 地上で接近:

« やっぱりあったカタクリ、と他の春植物も | トップページ | 最近見かけた変なモノ、ツチグリ&樹液酵母 »