« カルガモ親子、雛が14羽 | トップページ | キクラゲ食べます »

2011年5月30日 (月)

クルミの花と子リス

最近、子リスが単独で活動しているのをよく見るようになりました。

110530_01
オニグルミの雄花に興味があるようで、

110530_02
えいっ、と引っ張ってみたり、

110530_03
かぷっ、とかじってみたり。この時期、子リスだけでなくクルミの雄花を食べている成体のリスも良く見かけます。子リスにとっても柔らかくていい食べ物なんでしょう。

110530_04
と思っていると突然目が会いました^^やはりドキッとします。
ちなみに、細長くぶら下がっているのがクルミの雄花で、右に伸びた枝の先端に小さく写っているのが雌花です。

110530_05
別の木ですが、雌花を拡大するとこんな感じで、小さな赤い花が結構きれい。花の根元が少し膨らんできていて、この部分が実になります。6月末には、ほぼ完成した大きになりますが、まだ中身はゼリー状です。リス達はその頃からまだ柔らかいクルミを食べ始めます。子リスは、秋にかけて少しずつ堅くなっていくクルミで練習を重ねながら、最後にはあの堅い殻を割れるようになるんでしょうね。

110530_06

これは種類が違ってカシグルミ。オニグルミより巨大な実になります。これはすでに1cmぐらいになってます。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« カルガモ親子、雛が14羽 | トップページ | キクラゲ食べます »

クルミ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(子リス)」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います(^^
クルミの雌花って、こんな可愛かったんですね!
私のトコでは栗の木はあるのですが、クルミがやはり無くて、
でもカタクリを撮りに行った、自然公園では何本か見掛けました(^^
今度、花を撮りに行ってこようと思います♪

それにしても、子リスはやっぱり毛替わりせずに、なで肩で「子リス!」
って分かりますね。
こちらのは産まれたのが、早いのでしょうか。
林散策も観察のために、あまりウロウロしないで、一家族だけを
撮り比べてみようと思います(^^

それと花芽も良く食べるトコ見ます!
一昨日は、キノコを食べてるトコも見ましたし、松ボックリ以外を食べるのを見ると
何故かうれしくなります(^^
こちらも雨が続いてまして、今朝は嵐のような天気で、早朝散策も断念(+o+)
梅雨に入ると、退屈な朝の時間となりそうですww

投稿: bluem | 2011年5月30日 (月) 08時11分

bluemさん、コメントありがとうございます。

先週から週末にかけて、雨で散歩&撮影に行けないことが多かったですね。
梅雨ともなれば仕方ないのでしょうが、確かに朝起きて雨だと時間が余って
しまいます。ということもあって、珍しく朝にブログ更新してみました^^

おっしゃるように、見慣れてくるとすぐに「子リス!」って分かりますよね。
でも、子リスが成長して他のリスの生活圏と重なる場所まで行くようになると、
単独で見る子リスはどの家族かわからなくなります^^。個体識別できる親が
近くに一緒にいればわかるのですが…

子リスは、まだ特徴が少ないし(耳の形とか、体の傷とか)、日々成長してしまう
ので、個体識別はなかなか難しいです。

投稿: リスのしっぽ | 2011年5月31日 (火) 00時09分

こんばんは
そろそろ巣立ちなんですね。
なんか落っこちゃいそうですが、細い枝に足で起用に捕まっていますね。

投稿: アヤヨシ | 2011年5月31日 (火) 00時18分

雄花もリスは食べるんですね!
どんな味なんでしょうね???

近所のクルミも花を咲かしてましだか
昨年 枝を切り過ぎたようで
3本うちの2本の様子がおかしく
枝が枯れてしまってます・・・
家のクルミではないので何も言えませんが
毎年 クルミをいただいているので
枯れてしまうと困ります(+__+;

思い切って 家でもクルミを植えてみようかな~っと!
クルミ栽培大作戦!! 考案中です(^^)v

投稿: 浜岡のたか | 2011年6月 1日 (水) 01時30分

アヤヨシさん、コメントありがとうございます。

確かに、三枚目四枚目は変なふうに枝に捕まってますね。
リスが木から落ちる、というのは実際良く見かけますよ。
20mぐらいの高さから落ちたのを見たことありますが、その時は
平気で走って行きました。子リスもじゃれあっているときによく落ちます^^

投稿: リスのしっぽ | 2011年6月 1日 (水) 20時45分

浜岡のたかさん、コメントありがとうございます。

クルミの花は、クルミの実に通じる味がするのではないでしょうか^^
雌花を食べてしまうと実ができないので、リスもそのあたりをわかって
雄花を食べてるのかもしれません。

クルミの木は成長が早いようです。でも、庭木にするにはあまり向いて
ないかもしれませんね。アメシロ(毛虫)とか寄ってくるし^^

投稿: リスのしっぽ | 2011年6月 1日 (水) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/51802289

この記事へのトラックバック一覧です: クルミの花と子リス:

« カルガモ親子、雛が14羽 | トップページ | キクラゲ食べます »