« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

コムクドリの幼鳥を近くで

リスが時々クルミを隠している木の洞の奥で、何か動くものが見えたので覗き込んでみると…

110629_01
この子がいました。多分コムクドリの幼鳥で、1mちょっとの至近距離からの撮影です。この洞は地上1mぐらいで上からのぞき込めるような場所なので、ここに巣があるわけではありません。すぐ隣の木の上の方には巣があって、巣立った直後か、巣立ち前に落ちてしまった子でしょうか。洞の中は暗くてISO値を最大の3200にしても50mmでF2.8の1/15秒、手持ちです。かなりの悪条件で真っ暗だったのですが、SILKYPIXで覆い焼き最大にして持ち上げてみました。

110629_02
その後、少し離れた場所からしばらく見ていると、洞の縁まで出てきました。そこで、また少しづつ近付いて写真を撮らせてもらいましたが、森の中も暗くてSSも上がらない中、一番ピントが合ってブレが少なかったのがこれ。ISO3200、200mm、F3.5、1/25秒です。もちろん手持ち撮影ですが、手ぶれ補正って凄いと改めて思いました^^

驚かせないようにこれ以上は近寄らずにいましたが、しばらく別の場所でリスを撮影している間にどこかに行ってしまったようです。

110629_03
その三日後、同じ個体かどうかはわかりませんが、洞のある木のすぐそばでこの子を発見。地面にいたのに気付かないまま1mぐらいに近付いて、踏みそうになる直前に驚いて(私もかなり驚きました^^)逃げて少し移動したところで固まっていました。まだ上手く飛べないような感じで、拾ってお持ち帰りできそうでしたが、とりあえず写真だけ^^

110629_04
その後、少し動いて草むらに隠れました。写真を撮らせてもらった後、離れた所から10分ぐらい見ていたのですが、親鳥はなかなか現れません。ここで時間切れ、無事育つのか心配しながら森を後にしました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

子リス、クルミを食べた後で

昨日の記事の続きで、その後の子リスです。

110628_01
発芽して自然に割れたクルミを食べ始めた子リスは、その後近くの枝に移動して続きを食べました。とても日当たりが良くて、気持ち良く写真を撮れる場所です。しかも結構近くて、今日の写真は全部トリミングなし^^

110628_02
食べ終わった殻はポイっと放り投げて、口の回りを枝にすりすり~。この行動、クルミを食べた後の大人(成体)のリスもよくやってます。クルミを食べると口の回りが粉だらけになるらでしょうか。

110628_03
その後、枝と一体化して一休み^^この行動も大人と同じです。クルミを食べると疲れるのかな。

110628_04
1分程このままでしたが、その後ムクッと起き上がってこちらを見て、

110628_05
枝からぶら下がって、ぶらーんと伸びを。もう、一連の行動がすっかり大人と同じパターンです。後は堅くなったクルミを割れれば完璧ですね^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

子リス、発芽したクルミを食べる

この時期、子リスは堅いクルミを割ることはまだ出来ないのですが、時々しっかりとクルミを食べてることがあります。地面に埋めてあって腐りかけたクルミは少し齧っただけで割れることもあり、そういうのを見つけて食べていると思っていました。

110627_01
これもそういうクルミだと思っていましたが、後でPCで見るとこのクルミ、すでに発芽していて自然に割れたもののようです。

110627_01a
一枚目でも60%にトリミングしてますが、まだ判りにくいので同じ写真をピクセル等倍で切り出してみました。左下に向かってにゅ~っと伸びてるのが発芽した根でしょうか。

110627_02
その根っこを手で押さえて、がぶっと

110627_03
噛み切りました。

110627_04
その後、切り株の上に移動して中身を食べ始めました。

親の世代のリス達が秋に良い場所に埋めたからこそ、このクルミは発芽して子リスでも食べられるようになってます。埋めたクルミは、結局は誰が埋めたかに関係なくみんなで共有して食べてるようなのですが、次世代の子リスのためでもあったわけですね。

それ以前に、もし子リスが見つけて食べてなければ、そのまま大木になってた可能性もあるわけで、こうやってクルミの木は増えていくんだな~と実感しました^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

大量のエビフライを発見

先日書いた「作りたてのエビフライ」の記事では、あまり松ボックリを食べてるところは見かけないと書きましたが…、

110626_01
よく探してみると大量に落ちてる場所がありました。高いカラマツの木の根元で、食べる前の松ボックリも一緒に落ちてたので集めて写真を撮ってみました。

110626_02
カラマツの松ボックリは3cmぐらいで小さめです。木に付いてる状態はこんな感じ。

110626_03
大きさが判るように、近くに落ちてたクルミの殻と一緒に撮ってみました。

110626_04
これを撮影している時、上から松ボックリのパーツがぽろぽりろと落ちてきてるのに気付きました。ということは今現在、上の方で食べてる?ということで探してみると20mぐらい上の木のてっぺん近くにいました。とりあえず証拠写真を。二頭で松ボックリを次から次へと採っては食べ続けていました。子リスっぽいような感じですが、これだけ遠いとよくわかりません^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

立ち上がって回りを警戒

芝生の中で食べ物を探しているところにそーっと近付くと、

110625_01
いきなり立ち上がって警戒モード。

110625_02
でも、こちらよりも横とか

110625_03
後ろとかが気になるようで^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

作りたてのエビフライ

いつものように木の又でクルミをかじっているのかと思ったら、

110623_01
よく見ると松ぼっくりを食べていました。

110623_02
もう少し近くに寄ってみました。うーん、かなりのピンぽけですが、何食べてるか判るものがこれしかなかったので^^

110623_03
その後、ポイっと放り投げてどこかに行ってしまいました。目の前に落ちてきたのがこれ。できたてのエビフライ、緑の葉っぱ付きです。

ここでは松ぼっくりを食べてるところはあまり見かけません。食べてることが多い順で、クルミ>栗>どんぐり≒松ぼっくり、というところで、多分その順で好きなんでしょう。クルミは食痕の殻も大量に落ちていますが、エビフライ(松ボックリの食痕)はほとんど見かけないので、喜んで撮ってしまいました^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

セグロセキレイも親子で

地面にいた幼鳥を追いかけていると、親が来ました。

110622_01
ちょうだい!

110622_02
ぱくっ。

110622_03
大きな口をあけてるのが可愛い。

110622_04
その後、幼鳥はおつかれモードなのか、フェンスの上で座り込んでるようでした^^

幼鳥だけ見ると、ハクセキレイなのかセグロセキレイなのか、イマイチ判別できませんが、親が一緒だと分かりやすいですね。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

ここから先はOBです

110621_01
ここから先はOBです、っていう白い杭の上でクルミを食べていました。

110621_02
近付くと、少し移動してこの場所に。他より少し高くなってて回りがよく見える場所を選んで行ってるようです。

110621_03
今度は石の上に移動。ここでクルミを食べ終わったようで、

110621_04
横にぽいっと捨てて逃げて行きました。
ラグビーでパスを出してるような^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

食べかけのクルミ

とあるコンクリート構造物の上に、食べかけのクルミが置いてありました。

110620_01
すでに半分発芽しかけてるようにも見えるので、実は自然に割れかけてたのかもしれません。いずれにせよ、すでに左半分は食べてるわけで、これをここに置いたのはリスで間違いないでしょう。発芽しかけてる実はちょっと齧っただけですぐ割れるので、これは子リスが割ったのかも、とか考えていると、

110620_02
背後で気配がしたので振り向くとこの子がいました。せっかくクルミを美味しく食べてたところを、気付かないうちに私が近付いて驚いて逃げてしまったのかもしれませんね。実際にこの子が食べてたのかどうかはよくわからないし、この子が成体か子リスかも微妙に判断がつきませんが、このクルミは翌日にはなくなってたので誰かが続きを食べたんでしょう^^きっと。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

枝で給餌中、スズメの親子

しばらくリスのネタばっかりだったので、今日は最近撮った身近な野鳥でスズメの親子を。

110619_01
大きな口をあけて餌をもらってます。もちろん左が幼鳥ですが、なぜか親より大きく見えるような。かなりピンぼけなのが残念ですが、なにしろこれしかないので^^

110619_02
その後、親が飛んで行ったところでピントが合いました^^

110619_03
行った先の隣の木で、今度は幼鳥二羽と親が勢揃い。真ん中の子がくれくれ言って口をあけてますが、左の子も欲しそうにしてるのが可愛い^^

110619_04
その後、子スズメ達がなぜかこちらを見て、この直後に逃げられました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

食べてる白い固まりは多分何かの骨

木の上から、いつものクルミを削る音とは少し違う音が聞こえてきました。この日、聞こえてきた音は、「カリッ、カリッ、カリッ」という明らかにいつもと違うパターン。音のする方向を探すと、リスが何か変な白い物体をかじって食べていました。

110618_01
この巨大な白い固まりは…、

110618_02
何かの頭の骨のように見えますが…

110618_03
この後、咥えてどこかに持って行ってしまいました。さて、これは何だったのでしょうか。

ちなみに、クルミを削る音は「ガリガリ」ということより「ジャリジャリ」に近い音で、クルミの縫合線にそってぐるっと一周分溝を掘る時の音です。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

キノコとか栗とか、色々食べます

今日の写真も何かを食べてる子リスです。最近ちょっとワンパターンですが^^

110616_01
切り株の穴に顔を突っ込んで、

110616_02
エノキ茸のようなキノコを採ってきました^^

110616_03
地面から栗を掘り出して食べてます。去年の秋に誰かが埋めてあった分でしょうか。栗はやわらかくて食べやすいんでしょうね。

110616_04_2
草が邪魔だったので、この木の反対側までぐるっと廻り込んで撮影してみました。食べるのに集中している時は、ゆっくりと動けば意外と逃げられないようです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

突然近くに現れる子リス

森の中でリスを探している時、後ろでごそごそっという音がしたので振り向くと、

110515_01
木から降りてきているところを発見。

110515_02
この木の根元に落ちてたで何かを拾って食べ始めました。

110515_03
また枝に上がって、続きを食べてます。やっぱり何かはわかりませんね。

110515_04
目が会いましたが何か?この状態で数秒固まった後、さささ~っと^^

子リスが突然木から降りてきてるところを近くで目撃して、その後なにか食べてて最後に逃げられる、ということで一つ前の記事と全く同じパターンですが…

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

子リスの頭に付いた白いもの

子リスはすっかり単独行動をするようになり、見る機会も減ってきました。きっと色々と冒険してると思うのですが、葉っぱも茂っているので高いところにいると、なかなか見つけられません^^

110611_01
いきなり近くに登場。この時期はこういう出会いが多いです。頭に何か白いものが付けてますが、何でしょうか。

110611_02
地面で何かを掘り出してかじってます。これも何かよくわかりません。

110611_03
草が邪魔だったので少し横に移動して全身が入るように撮影、これで逃げられました^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

キクラゲ食べます

色々あって更新をサボっていて、すっかり間があいてしまいました^^しばらく散歩&撮影に行けなかったり、行っても葉っぱだらけでリスは遠くから見るだけとか。

110608_01
枝にちょこんと座って何か食べようとしてます。あーん^^

110608_02
もぐもぐ。かなりの逆光でリスと背景の明暗差が大きかったのですが、こういう時はSILKYPIXの自動覆い焼きがとても便利です。

110608_03
食べてたのはキクラゲ。枝にびっしりと付いているのをかじり取っては手に持って食べていました。

110608_04
時にはこんな風にアクロバチックな体勢で。この子は成体で、見た通り男の子ですが、それにしてもでかい○○ですね^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »