« クルミの花と子リス | トップページ | 子リスの頭に付いた白いもの »

2011年6月 8日 (水)

キクラゲ食べます

色々あって更新をサボっていて、すっかり間があいてしまいました^^しばらく散歩&撮影に行けなかったり、行っても葉っぱだらけでリスは遠くから見るだけとか。

110608_01
枝にちょこんと座って何か食べようとしてます。あーん^^

110608_02
もぐもぐ。かなりの逆光でリスと背景の明暗差が大きかったのですが、こういう時はSILKYPIXの自動覆い焼きがとても便利です。

110608_03
食べてたのはキクラゲ。枝にびっしりと付いているのをかじり取っては手に持って食べていました。

110608_04
時にはこんな風にアクロバチックな体勢で。この子は成体で、見た通り男の子ですが、それにしてもでかい○○ですね^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« クルミの花と子リス | トップページ | 子リスの頭に付いた白いもの »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います(^^
更新、お待ちしておりました!嬉しいです♪
私もキノコを食してるシーンに出会えまして、ようやく松ぼっくり以外を食べてる
トコを写真に撮れました。
でも一つ食べて、すぐに松ぼっくりを食べだしたので、おやつとか箸休め(笑)で
主食にはならないんですね(^^

SILKYPIXの自動覆い焼きなくして、リス写真は語れない位に、助けて貰ってる機能です(^^
樹上は明暗がどうしても大きいので、露出が難しいですよね。

最近ですが、大人リスが枝を折って巣作りしてるシーンを、二カ所で見ました。
後から行くと、途中でやめたらしく巣は無かったのですが、枝を集めてるシーンは
しょっちゅう目にしております。
巣を修復してるのか、新たに新居を作ってるのか。。。
後でまたテリトリーマップを作ろうと思ってますが、私のトコはなにぶん狭い場所なので
昨年までリスも食痕も一度も見ていない、人が行き来してる場所でも見掛けてるので
今後どうなって行くのか、見守っていきたいと思います(^^

そうそう!リスに気付いている人も増えてきてるみたいで、何カ所かで
クルミを置いてるのを見ました(^^
やはり切り込みを入れてるのを買ってきて、割って置いてるようでした。
食べてるシーンを、撮りたいです(^^

投稿: bluem | 2011年6月 9日 (木) 08時21分

bluemさん、コメントありがとうございます。

こちらでは、逆に松ぼっくりを食べてるところをほとんど見ないので、
一度じっくり見てみたいものだと思っています^^

SILKYPIXですが、私は初めは安いバージョンの方を使ってました。
でも、そっちには自動覆い焼きがなくて、後でpro版に乗り換えてます。
そんなことなら最初から…、と少し後悔しましたが。
それにしても、5.0はいつまでベータ版なんでしょうね
まあ、その間はタダで使えていいかもしれませんが。

クルミに限らず、餌を置いていく人の気持ちは十分わかるのですが、
置いていくなら、なるべく自然なもの、もともとそこにあるもの、にしてほしい
と思っています。また、リスにとっておやつの範囲で収まっていて、本来の
行動(貯食とか)に影響を与えない程度にセーブしてほしいですね。

投稿: リスのしっぽ | 2011年6月10日 (金) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/51891508

この記事へのトラックバック一覧です: キクラゲ食べます:

« クルミの花と子リス | トップページ | 子リスの頭に付いた白いもの »