« 立ち上がって回りを警戒 | トップページ | 子リス、発芽したクルミを食べる »

2011年6月26日 (日)

大量のエビフライを発見

先日書いた「作りたてのエビフライ」の記事では、あまり松ボックリを食べてるところは見かけないと書きましたが…、

110626_01
よく探してみると大量に落ちてる場所がありました。高いカラマツの木の根元で、食べる前の松ボックリも一緒に落ちてたので集めて写真を撮ってみました。

110626_02
カラマツの松ボックリは3cmぐらいで小さめです。木に付いてる状態はこんな感じ。

110626_03
大きさが判るように、近くに落ちてたクルミの殻と一緒に撮ってみました。

110626_04
これを撮影している時、上から松ボックリのパーツがぽろぽりろと落ちてきてるのに気付きました。ということは今現在、上の方で食べてる?ということで探してみると20mぐらい上の木のてっぺん近くにいました。とりあえず証拠写真を。二頭で松ボックリを次から次へと採っては食べ続けていました。子リスっぽいような感じですが、これだけ遠いとよくわかりません^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 立ち上がって回りを警戒 | トップページ | 子リス、発芽したクルミを食べる »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

カラマツ、こちらにはないもので、貴重な写真です。
私的資料として保存させてください。

リスの食べ物の順番は地域や時期でだいぶ違うと思いますが、主食にするのは松の実とクルミだけでしょう。
丹沢はクルミ天国で、低いところから標高700mの山頂までどこにでもありますが、松はほとんど見られません。
しかし、山頂の尾根にわずかに見られた、小さな松の周辺はごく小さなエビフライでいっぱいに。
周囲から丸見えで危険きわまりない場所なのにです。

それほど松の実が好きなようです。

投稿: | 2011年6月27日 (月) 04時41分

おはよう御座います(^^
うぅ~!食べてますねぇ♪
クルミに比べて食べ易いでしょうけど、でもやっぱり
青味が残ってるものを食べてるようですね。
私のトコは赤松ですが、完全に熟したものを選んでは食べてました(^^

エビフライが頭の上に、コツンと落ちて来たを二度経験しました(^^

投稿: bluem | 2011年6月27日 (月) 08時24分

takeさん、コメントありがとうございます。
名前がありませんが、takeさんですよね^^

写真は公開しているものなので、ご自由にお使い下さい。
このあたりは標高も高く、カラマツだらけですが、クルミも
あるところには大量にあるという場所です。

リスがクルミが大好きなのは確かに見ていてそう思うのですが、
松ボックリが好き、という感じはあまり受けないんですよ。クルミが
ない時期にとりあえず食べているのか、まだクルミが食べられない
子リスが食べているのか、という感じです。あくまで想像ですが^^

投稿: リスのしっぽ | 2011年6月27日 (月) 22時54分

bluemさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ、まだ青い松ボックリって美味しいのかな?
という疑問が。松ヤニだらけになりそうでちょっとイヤですね(笑)
実際、リスの行動を観察しながら想像するしかないのでなんとも
言えませんが、もしリスの言葉がわかったらぜひ聞いてみたい
ところです^^

投稿: リスのしっぽ | 2011年6月27日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/52053979

この記事へのトラックバック一覧です: 大量のエビフライを発見:

« 立ち上がって回りを警戒 | トップページ | 子リス、発芽したクルミを食べる »