« 枝で給餌中、スズメの親子 | トップページ | ここから先はOBです »

2011年6月20日 (月)

食べかけのクルミ

とあるコンクリート構造物の上に、食べかけのクルミが置いてありました。

110620_01
すでに半分発芽しかけてるようにも見えるので、実は自然に割れかけてたのかもしれません。いずれにせよ、すでに左半分は食べてるわけで、これをここに置いたのはリスで間違いないでしょう。発芽しかけてる実はちょっと齧っただけですぐ割れるので、これは子リスが割ったのかも、とか考えていると、

110620_02
背後で気配がしたので振り向くとこの子がいました。せっかくクルミを美味しく食べてたところを、気付かないうちに私が近付いて驚いて逃げてしまったのかもしれませんね。実際にこの子が食べてたのかどうかはよくわからないし、この子が成体か子リスかも微妙に判断がつきませんが、このクルミは翌日にはなくなってたので誰かが続きを食べたんでしょう^^きっと。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 枝で給餌中、スズメの親子 | トップページ | ここから先はOBです »

クルミ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います(^^
しかし綺麗に割るものですね♪凄い。
クルミも食べてる途中で落しちゃったんでしょうか(^^
今朝ですが、樹上で松ぼっくりを食べてるリスが居たので、写真に撮ってたら
不意に私に気付いて、ポトリと落してしまいましたwww
すぐに別な松ぼっくりを取って、食べ始めましたが(^^

5月にカタクリを撮りにいった林にはクルミの木があって、そこにはリスも生息しているので
たまに行ってみようと思ってました(^^
リスがクルミを齧るシーンを見たいんです♪

投稿: bluem | 2011年6月21日 (火) 08時27分

bluemさん、コメントありがとうございます。

多分、この場所で食べてたところを、私が気付かずに近付いたので
その場に置いて逃げて行ったんだと思います。リスの食事の邪魔
ばかりしてますが、そちらも同じような状況かもしれませんね^^

クルミを一旦削り始めると長いですよ。上手い子なら数分ですが、
下手な子リスとかだと30分ぐらい削ってることもありますから、
見てる方も飽きてきます^^

投稿: リスのしっぽ | 2011年6月21日 (火) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/52000841

この記事へのトラックバック一覧です: 食べかけのクルミ:

« 枝で給餌中、スズメの親子 | トップページ | ここから先はOBです »