« セグロセキレイも親子で | トップページ | 立ち上がって回りを警戒 »

2011年6月23日 (木)

作りたてのエビフライ

いつものように木の又でクルミをかじっているのかと思ったら、

110623_01
よく見ると松ぼっくりを食べていました。

110623_02
もう少し近くに寄ってみました。うーん、かなりのピンぽけですが、何食べてるか判るものがこれしかなかったので^^

110623_03
その後、ポイっと放り投げてどこかに行ってしまいました。目の前に落ちてきたのがこれ。できたてのエビフライ、緑の葉っぱ付きです。

ここでは松ぼっくりを食べてるところはあまり見かけません。食べてることが多い順で、クルミ>栗>どんぐり≒松ぼっくり、というところで、多分その順で好きなんでしょう。クルミは食痕の殻も大量に落ちていますが、エビフライ(松ボックリの食痕)はほとんど見かけないので、喜んで撮ってしまいました^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« セグロセキレイも親子で | トップページ | 立ち上がって回りを警戒 »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

出来たてホヤホヤのエビフライは興奮しますね!

私なら大切に持って帰ってしまいます(^m^)b

投稿: 浜岡のたか | 2011年6月24日 (金) 01時28分

おはよう御座います(^^
私のトコは松ぼっくりが主食なので、エビフライだらけです(笑)
やはりクルミが一番おいしいんですね!
実は私もクルミ好きだったりします(^^

でも、こういう若い松ぼっくりを食べてるのは見た事無いかもです。
大抵、熟したようなヤツを採って食べてましたです。
お口直しだったんでしょうかね(^^

それにしても、クルミも松ぼっくりも、食べるまでにだいぶ時間が掛かるものばかりですが
一生懸命に剥いてる姿は、何度見てても飽きないです(^^

投稿: bluem | 2011年6月24日 (金) 08時27分

これ、アカマツ、クロマツの松ぼっくりじゃなさそうですね。
今年アカマツの松ぼっくりは、ほぼ緑色をしているばずです。

何か見極めて教えてくだされば助かります。

投稿: take | 2011年6月24日 (金) 11時35分

すみません、初期の頃はいっとき赤紫でしたね。
首のあたりの緑の葉は、松の葉なのだろうか?

私のところではこんな若いエビフライがないので、初見です。
失礼いたしました。

投稿: take | 2011年6月24日 (金) 12時20分

浜岡のたかさん、コメントありがとうございます。
写真を撮ったあと、一応手にとってみましたが、
持って帰るのはちょっと…、というぐらい
松ヤニがべっとりでした^^

投稿: リスのしっぽ | 2011年6月25日 (土) 23時30分

bluemさん、コメントありがとうございます。
クルミは人間が食べても美味しいですから。
若い松ボックリは、松ヤニだらけなので、食べにくい
ような気もしますが、好き好きなんでしょうね^^

投稿: リスのしっぽ | 2011年6月25日 (土) 23時33分

takeさん、コメントありがとうございます。
これは多分カラマツの松ボックリだと思います。
なにしろ、食べてた場所はカラマツ林だし、首の辺りの
短い松の葉が、いかにもカラマツっぽいです^^
明日行った時に、もう少しじっくり見てみますね。


投稿: リスのしっぽ | 2011年6月25日 (土) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/52026537

この記事へのトラックバック一覧です: 作りたてのエビフライ:

« セグロセキレイも親子で | トップページ | 立ち上がって回りを警戒 »