« 子リスの頭に付いた白いもの | トップページ | キノコとか栗とか、色々食べます »

2011年6月15日 (水)

突然近くに現れる子リス

森の中でリスを探している時、後ろでごそごそっという音がしたので振り向くと、

110515_01
木から降りてきているところを発見。

110515_02
この木の根元に落ちてたで何かを拾って食べ始めました。

110515_03
また枝に上がって、続きを食べてます。やっぱり何かはわかりませんね。

110515_04
目が会いましたが何か?この状態で数秒固まった後、さささ~っと^^

子リスが突然木から降りてきてるところを近くで目撃して、その後なにか食べてて最後に逃げられる、ということで一つ前の記事と全く同じパターンですが…

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 子リスの頭に付いた白いもの | トップページ | キノコとか栗とか、色々食べます »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(子リス)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!


ホントに何を食べてたんでしょうね???

仔リスだから興味しんと思い込でエサだと思って

木の皮でも食べてたんでしょうか!?

それにしても 仔リスは可愛いですね(^^)b

投稿: 浜岡のたか | 2011年6月16日 (木) 10時13分

こんにちは(^^
最後の枝へのつかまり方が、とっても可愛いです♪
つぶらな瞳で、こっち見てますねぇ(^^

曇り空と雨が続いてましたが、昨日から晴れてきました。
なのに、リスが中々出て来てくれないんです(ToT)
居ても、遥か樹上、木のてっぺんで松ボックリを食べてる感じで
子リスにも会えてない、この二日間でした。
淋しい~(T_T)

食べてるのは、落ちてた木の芽か何かでしょうかね。。。
何となくですが、見ていると、親リスよりも子リスの方が
木の芽を齧ってる事が多い気がしてました(^^
子リスに、会いたい~(^O^)/

投稿: bluem | 2011年6月16日 (木) 13時26分

浜岡のたかさん、コメントありがとうございます。

この時期子リスが食べてるのは、葉っぱとか、花とか、草とか、木の芽でしょうか。
まだまだ、クルミを割ることはできないので、色んなものを食べてるようです。

夏を過ぎると、子リスは親と区別できなくなってくるので、今のうちに沢山写真を
撮っておくつもりです^^

投稿: リスのしっぽ | 2011年6月16日 (木) 20時28分

bluemさん、コメントありがとうございます。

そういえば、この枝へのつかまり方は子リス特有かも。親はもうちょっと安定
した座り方をしてる気がします。

子リスはまだクルミを割れないので、木の芽とか食べるしかないんでしょうね。
もうそろそろ親離れしてる頃だし。親は、今の時期でもまだまだ埋めてあった
クルミを食べてますよ。それが6月末頃になると、まだ柔らかいクルミを食べる
ようになりますが、それなら子リスも食べられるので、そこからは練習あるのみ^^

子リスも経験を重ねると、だんだんと警戒心が強くなってきて、あまり近くに
寄らせてくれなくなってきます。そうなる前に、沢山写真を撮っておかねば^^

投稿: リスのしっぽ | 2011年6月16日 (木) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/51955289

この記事へのトラックバック一覧です: 突然近くに現れる子リス:

« 子リスの頭に付いた白いもの | トップページ | キノコとか栗とか、色々食べます »