« キノコとか栗とか、色々食べます | トップページ | 枝で給餌中、スズメの親子 »

2011年6月18日 (土)

食べてる白い固まりは多分何かの骨

木の上から、いつものクルミを削る音とは少し違う音が聞こえてきました。この日、聞こえてきた音は、「カリッ、カリッ、カリッ」という明らかにいつもと違うパターン。音のする方向を探すと、リスが何か変な白い物体をかじって食べていました。

110618_01
この巨大な白い固まりは…、

110618_02
何かの頭の骨のように見えますが…

110618_03
この後、咥えてどこかに持って行ってしまいました。さて、これは何だったのでしょうか。

ちなみに、クルミを削る音は「ガリガリ」ということより「ジャリジャリ」に近い音で、クルミの縫合線にそってぐるっと一周分溝を掘る時の音です。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« キノコとか栗とか、色々食べます | トップページ | 枝で給餌中、スズメの親子 »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います(^^
ウサギ。。。とかの骨でしょうか。。。
カルシウムを摂ってるのか、んん~、中々感慨深いですが
かなり貴重な写真であると思います!凄い!!

リスって無条件に可愛い生き物ですが、子リスを撮れるようになって
子リスの繊細さに触れ、大人リスの逞しさ(筋肉とか)を感じるようになりました(^^
近所の林で発見したこの一月から撮り続けてますが、見掛けによらず案外
逞しく生きてて、警戒心を見せたり、反面ドジなトコを見せてくれたりと、愛嬌も
とってもあるので、触れるたびに益々リスが好きになっております♪

投稿: bluem | 2011年6月19日 (日) 09時58分

ホントだ-!!

頭蓋骨をかじってますね(@_@;
リスは雑食性の動物だから
タンパク質補給に虫や動物の死骸を
食べたりもすると聞いたことがあります。
うちのシマリスにも煮干しやチーズを
与えたりもしてます。

しかし・・・可愛いリスが「ジャリジャリ」骸骨を
カジッてる姿は野生を感じます!(^^;

投稿: 浜岡のたか | 2011年6月19日 (日) 18時47分

bluemさん、コメントありがとうございます。

大きさからすると、リスより少し大きめで、確かにウサギの可能性は
ありますね。カラスとかの鳥にしてはクチバシがないので、個人的
には猫かもと思ってました。実際のところはよくわかりませんが^^

リスって確かに可愛いだけじゃなくて、ある意味凶暴なところもあり
ますよね。鳥さんの巣を遅って卵をたべちゃったりすることも。

投稿: リスのしっぽ | 2011年6月19日 (日) 23時57分

浜岡のたかさん、コメントありがとうございます。

やっぱり頭蓋骨に見えますよね^^
雑食性のリスだから、本当にいろんなモノを食べるようです。
ここでも、虫を食べてたとか、魚を食べてたとか、などの
目撃談は聞いたことがあります。見たことはありませんが^^

投稿: リスのしっぽ | 2011年6月20日 (月) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/51981097

この記事へのトラックバック一覧です: 食べてる白い固まりは多分何かの骨:

« キノコとか栗とか、色々食べます | トップページ | 枝で給餌中、スズメの親子 »