« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

欲張りクルミ狩り

リス達は熟すのが早いこのクルミの木に集まって来るようになりました。今なら朝ここに行けば、ほぼ確実に数頭のリスに会えます。

110730_01
たくさんのクルミをくわえて目の前の幹を降りてきました。この房には少なくとも8個の実が付ていて、これまで見た中で最高記録。ここで撮影者に気付いたようで、Uターンして再び登って行きました。

110730_02
よたよたと枝を登って行って

110730_03
とりあえずここに置きます。

110730_04
一個だけ取って食べ始めましたが、しばらくして別のリスがやってきて追いかけっこに突入。この子はどこかに行ってしまいました。

110730_05
さて、ここに残されたクルミはどうなるのでしょうか?この日は1時間ぐらいそのままでしたが、翌日に行くと無くなってたので誰かが食べたのだと思います。他にも、枝から採る時に落としてしまった実が地上に沢山あるのですが、それもいつの間にか無くなっているので、見てない間にリスが食べてるのでしょう^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

山へ

暑い日が続いていた先週、少しでも高い所へということで2000m弱の山に登って来ました。野生動物や野鳥を撮るつもりで50-200SWDを持って行ったのですが、結局はいつものように虫や花が中心に^^

110730_01
アザミに蝶がいたので撮影していると、蜂も寄って来ました。こんにちは^^みたいな。この蝶は多分ギンボシヒョウモン。

110730_02
ウツボグサとトンボ。トンボや蜂の同定は私には難しくて半ば諦めてます。蝶なら模様を頼りに図鑑を見てある程度判断できるのですが…

110730_03
今度はトンボのアップ。テレコン使って焦点距離280mm(35mm換算560mm)のトリミングなし。ピクセル等倍で見ると複眼まで解像してますが、縮小するとわかりませんね^^

110730_04
ヒメキマダラヒカゲ。この蝶がたくさん飛んでいました。

110730_05
頂上から見た北アルプス、槍ヶ岳がよく見えます。

110730_06
可憐なエゾカワラナデシコ。頂上近くに一輪だけ咲いていました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

ちょっと早いけど、そろそろクルミいってみる?

この時期、クルミは大きさだけは完成形になりましたが、まだ中身が完全には硬くなってない状態です。それでも、リス達は待ちきれないようにいよいよクルミを採り始めました。

110721_01
オニグルミを房ごとかじり取ってます。アメシロ(毛虫)にやられてる場所なのが写真的にはイマイチですが。

110721_02
5、6個はある房でしょうか、一生懸命運んでいます。でもちょっと欲張り過ぎのような…、

110721_03
と思っていたら、この後全部落としてしましました^^
この子は子リスのようにも見えますが、確信は持てません。これから秋にかけて、こんなシーンが多くなる予定です。今年はクルミが豊作なので今から楽しみ^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

仲良し子リス

子リスはもうこの時期、単独行動がほとんですが、たまに仲良くじゃれあってるの見かけます。

110719_01
横からガブッと

110719_02
追いかけます

110719_03
見つめ合う子リス

110719_04
つかまえた!

110719_05
ちゅっ^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

大あくび

葉っぱも多く、リスを見つけにくいこの季節、探す時には音を頼りにすることが多くなります。クルミを削る音、枝がこすれる音、リスが木を駆け上る音、などがヒントです。なので、枝の上で音も立てずに静かに休んでいると、意外と近くまで気が付かなかったりして、

110717_01
ふと見ると目の前にいました^^

110717_02
こちらが気が付いたのに、リスも気付いたようです。
その後、伸びをして、

110717_03
尻尾のお手入れをして、

110717_04
さらに大あくびをして、それから上に逃げて行きました。気付かずやり過ごしてくれれば逃げずに済んだのに…、とか思ってるのかもしれません^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

巣のメンテナンス

色々あって、少し更新をサボってましたが復活^^
この日、古い巣を補修しているリスを発見。リスの巣にしては観察しやすい低めの場所にありました。

110716_01
邪魔な枝をかじり折って短くして、

110716_02
それを隙間に押し込みます。

110716_03
上からお手入れ

110716_04
下からも。
しっかりメンテナンスしないとね。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

じゃれ合う子リス

子リスも大きくなって、集団行動はほとんど見なくなりましたが、

110708_01}
この日はこの二頭が一緒に行動していました。時には激しく攻撃しあってるようにも見えたり、

110708_02
その直後にどちらも足を踏み外して落ちそうになったり^^

110708_03
さらにその後は仲良くしてるように見えたりしてます。

110708_04
それって美味しいの?みたいな。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

横顔

昨日の正面顔に続いて、今日は横顔を集めてみました^^

110703_01
木の節の出っ張りに横座りしてクルミを食べてます。

110703_02
下まで降りてくると草ぼうぼうです。この後は、横に飛びましたが写真は撮れず^^

110703_03
これでトリミングなし、目の前1mぐらいにある木を登って行くところです。一瞬止まってくれたところを撮影。

110703_04
一度上に行って、再び降りて来ました。2~4枚目は同じ個体です。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

正面顔

最近、雨が続いたり、色々あってリスにも会えないことが多いので、少し前の6月中旬に撮影した分から正面顔を集めてみました。

110702_01
目があうとドキッとします。

110702_02
クルミを食べてる時は集中しているようで、結構近くまで行けます。そーっと近付くと、

110702_03
え、そこにいたの?みたいに少し驚いてたような表情。でも、その後も平気で食べ続けてました。

110702_04
この子はちょっとふてぶてしい感じ^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »