« 山へ | トップページ | クルミより松ボックリが好き? »

2011年7月31日 (日)

欲張りクルミ狩り

リス達は熟すのが早いこのクルミの木に集まって来るようになりました。今なら朝ここに行けば、ほぼ確実に数頭のリスに会えます。

110730_01
たくさんのクルミをくわえて目の前の幹を降りてきました。この房には少なくとも8個の実が付ていて、これまで見た中で最高記録。ここで撮影者に気付いたようで、Uターンして再び登って行きました。

110730_02
よたよたと枝を登って行って

110730_03
とりあえずここに置きます。

110730_04
一個だけ取って食べ始めましたが、しばらくして別のリスがやってきて追いかけっこに突入。この子はどこかに行ってしまいました。

110730_05
さて、ここに残されたクルミはどうなるのでしょうか?この日は1時間ぐらいそのままでしたが、翌日に行くと無くなってたので誰かが食べたのだと思います。他にも、枝から採る時に落としてしまった実が地上に沢山あるのですが、それもいつの間にか無くなっているので、見てない間にリスが食べてるのでしょう^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 山へ | トップページ | クルミより松ボックリが好き? »

クルミ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います(^^
やっぱりクルミを待ちわびてるんですね♪
それにしても大量のクルミ、どこに運ぼうとしてたんでしょうね(^^
折角運んでたのに、追い掛けっこに夢中になって、忘れていくなんて(笑)

こちらは低気圧の影響で、朝は濃霧か雨で、仕事で夜も遅くなってるので
この一週間、林に行けてませんでしたが、先週撮った写真で、松ぼっくりのまだ
小さい、熟してないのを食べてるリスの写真を撮れました。
青くて見た目も苦そうなのですが、好きなものは好きなんですね(^^

投稿: bluem | 2011年8月 1日 (月) 08時23分

bluemさん、コメントありがとうございます。
房ごと採ったクルミは、近くの針葉樹の奥に持ち込んで
ゆっくり食べるようです^^
実際には、採る時や運ぶ時に落としてしまうことが多い
のですが、上手く行けば何度も採りに行かなくてラッキー、
といったところではないでしょうか。

この公園のクルミは今年は豊作です。大量に実が付いている
木が多いので、しばらくの間はリス達も食糧には困らないと
思います。

投稿: リスのしっぽ | 2011年8月 2日 (火) 00時10分

8個〜!!!
す、す、す、すごいですね!(笑)

投稿: sakiko | 2012年4月19日 (木) 10時06分

sakikoさん、コメントありがとうございます。
たくさん運んでる時は動きも遅くて、よちよちした感じが可愛いです^^

投稿: リスのしっぽ | 2012年4月19日 (木) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/52357903

この記事へのトラックバック一覧です: 欲張りクルミ狩り:

« 山へ | トップページ | クルミより松ボックリが好き? »