« 仲良し子リス | トップページ | 山へ »

2011年7月21日 (木)

ちょっと早いけど、そろそろクルミいってみる?

この時期、クルミは大きさだけは完成形になりましたが、まだ中身が完全には硬くなってない状態です。それでも、リス達は待ちきれないようにいよいよクルミを採り始めました。

110721_01
オニグルミを房ごとかじり取ってます。アメシロ(毛虫)にやられてる場所なのが写真的にはイマイチですが。

110721_02
5、6個はある房でしょうか、一生懸命運んでいます。でもちょっと欲張り過ぎのような…、

110721_03
と思っていたら、この後全部落としてしましました^^
この子は子リスのようにも見えますが、確信は持てません。これから秋にかけて、こんなシーンが多くなる予定です。今年はクルミが豊作なので今から楽しみ^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 仲良し子リス | トップページ | 山へ »

クルミ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います(^^
欲張り過ぎ~!と思ったら、落しちゃったんですね(笑)
やっぱりリス達も、クルミの成熟を待ちわびてるんですね!
私のトコでは、赤松の間に栗の木が何本かあったので、この秋は
栗を食べるトコや、埋めるシーンを撮りたいです♪

このクルミを運んでる姿を実際に見たかったです(^^
可愛いでしょうね♪

↓↓下のコメントバックで、やはりそちらでも、中々会えないものなんですね。
出会えたら連写が基本になりそうです(^^

投稿: bluem | 2011年7月22日 (金) 08時11分

bluemさん、コメントありがとうございます。
こちらではクルミが主食なので、松ぼっくりが主食のリスとは
かなり様子が違うんでしょうね。

クルミの実は、今はまだ殻が柔らかく未完成なので、適当に
割って食べれるようです。たぶん、子リスでも大丈夫。

しばらくして殻が固くなって、保存がきく状態になってくると
リスたちが地面に埋めはじめます。そうなると、下に降りて
くるので写真が撮りやすくなります^^

投稿: リスのしっぽ | 2011年7月23日 (土) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/52272464

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと早いけど、そろそろクルミいってみる?:

« 仲良し子リス | トップページ | 山へ »