« 木の皮を剥がして齧る | トップページ | リスに会えない時は蝶とか »

2011年8月11日 (木)

山へ、今度は3000m

暑い時は山へ避難^^ということで、今度は3000m級の山に行ってきました。標高2700mまでバスで行って、実際に登る高低差は300mちょっとというお手軽登山で有名な乗鞍です。雷鳥に会いたかったのですが結局会えず、風景と植物の写真を。

110811_01
左上で雲がかかってるのがこれから登る剣ヶ峰。乗鞍のピークで3026m。手前の雪渓では夏スキーをしてる人もいました。

110811_02
森林限界を超えてるので、樹木はハイマツが基本です。このハイマツに、赤くて小さなかわいい花が咲いてたので撮影。

110811_03
チングルマ、ちょうど見頃でたくさん咲いていました。

110811_04
チングルマも場所によっては、すっかり綿毛になってるところも。

110811_05
頂上付近から見た権現池、火口湖です。

110811_06
高山植物の代表コマクサ。でもシーズンは終わりかけていて、しおれた花が多くて写真はイマイチ。

 

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 木の皮を剥がして齧る | トップページ | リスに会えない時は蝶とか »

その他」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います(^^
うぉぉぉ~!これは涼しげですねぇ♪
気持ち良い!
しかも2700mまで、バスで行けちゃうんですね。
撮影に集中出来そうですね(^^

高山植物も清楚で良いですよね♪
コマ草は、園芸市などで見掛ける度に、欲しくなります(^^
ロックガーデンとか作ってみたいです。

空気も澄んでるでしょうね。
遠景もクッキリと写ってて、とても素晴らしいです(^^

投稿: bluem | 2011年8月11日 (木) 11時33分

bluemさん、コメントありがとうございます。
しばらくネット環境がない所にいたので返事が遅くなってしまいました。
乗鞍は、涼しいというより寒いぐらいでした。3000m超の山なのに人が
いっぱいで大賑わい。200人以上の団体登山の人達もいましたよ。
中にはサンダル履きで登ってる人もいてびっくり^^

投稿: リスのしっぽ | 2011年8月16日 (火) 21時26分

わたしも8月のはじめに乗鞍いきましたよ(*゚▽゚)ノ
わたしには結構キツかったです(/ー\*)
必死すぎてこんな素敵なはなには気がつきませんでした.....
もう1度挑戦したいですhappy02

投稿: 陽南✿ | 2011年11月 3日 (木) 16時00分

陽南さん、コメントありがとうございます。
8月のはじめ頃だったら高山植物がたくさん咲いてたと思います^^
また挑戦してみてくださいね。

投稿: リスのしっぽ | 2011年11月 3日 (木) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/52446033

この記事へのトラックバック一覧です: 山へ、今度は3000m:

« 木の皮を剥がして齧る | トップページ | リスに会えない時は蝶とか »