« クルミより松ボックリが好き? | トップページ | 山へ、今度は3000m »

2011年8月 9日 (火)

木の皮を剥がして齧る

最近はクルミ狩りをしては食べ続けているリスを多く目撃していますが、この日見た子は、延々と木の皮を剥がしては齧っていました。

110809_01
木の皮を剥がしているところ。この枝の上半分にはすでにかなり剥がされた跡があります。

110809_02
一枚目の二分後、少し近付いてみました。剥がした皮を齧っています。剥がされた跡も増えてますね。

110809_03
今度は別角度で。ぺりっと剥がし取ったところ。

110809_04
一枚目の5分後、大きく剥がした皮を齧っています。逆「く」の字に曲がった枝の下半分もすっかり剥がされてしまいました。

何をしてるかと思ってしばらく見ていると、どうやら剥がした皮の内側を削るように食べているような感じ。その部分が美味しいのでしょうか^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« クルミより松ボックリが好き? | トップページ | 山へ、今度は3000m »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います(^^
かなり熱心に齧ってと言うか、食べてますね♪
私も木の皮を剥いで齧ってるトコは見た事あるのですが
すぐにポイっと捨ててましたです。。。
何かが気に入ったんでしょうかね(^^

ちなみに今朝、7日ぶりにリスに会えました!
一頭だけでしたが、メッチャ嬉しかったです!(^^)!
暗い木陰だったので、撮れた写真は二枚だけでしたがwww

投稿: bluem | 2011年8月10日 (水) 09時35分

bluemさん、コメントありがとうございます。
ここでも木の皮は齧ってはすぐにポイっと捨てて、どんどん次に
行ってましたよ。でもこの場所にとどまっては10分近く剥がして、
枝を十数センチ分丸々裸にしてしまいました^^

やはり夏はなかなかリスに会えませんよね。ここでも何頭かの
特定の個体はいつものクルミの木に集まってくるのですが、他の
子たちはどこに行ったんだろう、と思うことはあります^^高い木の
上の方にいたら結局わからないですからね。

投稿: リスのしっぽ | 2011年8月11日 (木) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/52434946

この記事へのトラックバック一覧です: 木の皮を剥がして齧る:

« クルミより松ボックリが好き? | トップページ | 山へ、今度は3000m »