« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

夏生まれの子リスたち

9/24の記事で母リスが作っていた巣には、いつの間にか家族で引越して来ていました。その巣の周りを子リス達が走り回っている場面を動画でどうぞ。

今年の夏は子育て中のリス家族を三組も見かけています。これまでも、なんとなく幼く見える夏生まれっぽい個体を見かけてはいたのですが、いまいち特定できませんでした。今年の子たちは、親と一緒に居たり、集団行動しているので間違いなく夏生まれの子リスです。動画の子たちは生後二ヶ月ぐらい。今年はクルミが大豊作だし、頑張って冬を越して欲しいものです。

110929_01
動画だけでなく子リスの写真も集めて見ました。この子はかなり小さくて可愛く見えます。ひげの先に付いてるゴミ?はご愛嬌。近付くと、時に胸に手を当てて警戒ポーズをされてしまいました^^

110929_02
それでも子リスは警戒心が薄いので、色んな物に興味津々で木から降りてきます。この時も目の前2mぐらいまで来ました。ズームも引いて焦点距離100mmぐらい。

110929_03
前の写真の後、引き返して登って行ったのですが、途中で振り向いて目が合いました。

110929_04
松ボックリを頑張って食べていました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

さらに新居を建設中

9/21の記事「新居へ、二度目の引越し」で紹介した引越しの数日後、母リスはさらに新しい別の巣を作り始めました。

葉っぱの付いた細い枝を齧り折って、くわえたまま枝を駆け抜けたりジャンプしたり、時には落ちそうになったり。見ていると少しハラハラします。

さらに翌日、新たに作った巣に入れる内装材を集めていました。木の皮を剥がして丸めて作ります。これを巣の中に運び込んで、ふかふかのベッドにします。

またそのうちここに引っ越してくるのでしょうか。せっかく巣を作っても、全く使われないまま朽ち果てたり、数日使っただけでまた別の所に引越したり、ということがよくあるので、今回もどうなるか全然読めません^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

新居へ、二度目の引越し

8/31の記事で紹介した引越しから約二週間後、また新居へ引っ越しました。

子リスを連れての引越しを始めたものの、まだ小さな子リス達は枝から枝へは渡れなかったようです。そこで、いつものように子リスをくわえて一頭ずつ連れて行くことにしたようです。

2011_0921_01
細い細い枝を渡って、

2011_0921_02
家族で新居に引越して行きました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

カラスの羽も食べます

カラスの羽をくわえているリスを、前から時々見かけていて、それってどうするんだろう?巣材に使うのかな、とか思っていたのですが、

110917_01
この子は、どうやら食べているようです。

110917_02
少し近付くと、逃げて木に登りました。そこで、むしゃむしゃ食べてるのがはっきり見えました。羽の先っぽにしっかり齧った跡もあります。

110917_03
その木の下にゆっくりと近付いて、葉っぱの隙間から撮影。

110917_04
数日後、同じリスがまたカラスの羽を食べていました。このリスは子育て中の母リスです。カルシウムが必要なのでしょう。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

ハートな耳

地上で草を食べてました。

110911_01
ハート型の耳が逆光で赤くなってるのが可愛い^^
(マウスカーソルを重ねると動きます)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

幹を駆け上がるリスを流し撮り

動きの遅かった台風12号のせいでしばらく雨が続きました。今朝は一週間ぶりにリスの森へ。しばらく見ない間に、森の中は秋の気配が感じられるようになっていました。

でも、まだまだ葉っぱが茂っているので森の中は暗くてSSも上がりません。そういう時は、走るリスの流し撮りをやってみたりするのですが、とても歩留まりは悪いです。

110906_01
たまたま上手く行った例です。SSは1/100秒。リスは空中に浮かんでますね。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »