« 新居へ、二度目の引越し | トップページ | 夏生まれの子リスたち »

2011年9月24日 (土)

さらに新居を建設中

9/21の記事「新居へ、二度目の引越し」で紹介した引越しの数日後、母リスはさらに新しい別の巣を作り始めました。

葉っぱの付いた細い枝を齧り折って、くわえたまま枝を駆け抜けたりジャンプしたり、時には落ちそうになったり。見ていると少しハラハラします。

さらに翌日、新たに作った巣に入れる内装材を集めていました。木の皮を剥がして丸めて作ります。これを巣の中に運び込んで、ふかふかのベッドにします。

またそのうちここに引っ越してくるのでしょうか。せっかく巣を作っても、全く使われないまま朽ち果てたり、数日使っただけでまた別の所に引越したり、ということがよくあるので、今回もどうなるか全然読めません^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 新居へ、二度目の引越し | トップページ | 夏生まれの子リスたち »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(動画)」カテゴリの記事

ホンドリス(巣作り中)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^
こんなに、じっくりと観察出来るなんて、羨ましい!
そして感激です(ToT)男泣き

動画も二度繰り返して、拝見いたしました♪
やっぱり可愛いですよねぇ(^^
しかし、こんなに一生懸命作って、使わないってのも不思議ですよね。
私も今年、そういう巣を二か所でみておりました。
ちょっと住んでみて、何かが気に入らなくて、また引っ越すんでしょうね(^^

こちらでは、春に子育てしてた近くに行ってみたりしておりますが、やはり気配すら
感じ無くて、お教え頂いたように、これは出産に入った前後の頃に似てるな~って、
感じておりました。
木の葉で見えないトコの巣で、子育てしてるのかなぁ。。。
そうだと嬉しんだけどなぁ(^^
って思いながら、散策しております♪

投稿: bluem | 2011年9月25日 (日) 13時15分

bluemさん、コメントありがとうございます。

この時は、たまたま目の前で巣作りを始めてくれてラッキーでした。
最初は写真を撮っていたのですが、暗くて動きも早くて厳しい状況。
こういう時は動画の方が向いてるかも、ということで慌てて三脚と
ビデオカメラ(基本は運動会用のやつ)をセットして撮り始めました。

最近は少し動画にはまってます。動画の編集は、慣れてないという
こともありますが、結構疲れますよ^^

リスが使わない巣を作るのは、敵の注意をそらすダミーかもしれません。
いずれにせよ、夏の子育てをまともに見るのは初めてなので、しっかり
観察しようと思っています。そちらでも、夏生まれの子リスに会えると
いいですね。

投稿: リスのしっぽ | 2011年9月25日 (日) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/52823276

この記事へのトラックバック一覧です: さらに新居を建設中:

« 新居へ、二度目の引越し | トップページ | 夏生まれの子リスたち »