« 白ひげ君 | トップページ | 穴が好き »

2011年10月29日 (土)

ひげの色

前回の記事「白ひげ君」のひげは本当は白?黒?ということで、これまでに撮った分を調べてみると、先週撮影した分に半分白く写ってるのがありました。

111029_01
クルミを削ってるこの子のひげは、左半分が白く見えます。でも、白ひげ君とはちがって、いかにも光の反射で白くなってます、という感じです。

111029_02
うまく半分に割って、重ねて上から食べ始めました。正面に回りこんで少し近付きましたが逃げずに食べ続けてます。この写真でも、ひげは微妙に白く写ってますね。

111029_03
でも、本当はこの写真のように黒いんです。

三枚目は、最近撮った中では可愛い表情をしててお気に入りです^^
今の時期はなぜか近くに寄れることが多くて、こんなどアップ写真が多めでワンパターンになりがちですが、やっぱり可愛いリスには近付きたいのでw

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 白ひげ君 | トップページ | 穴が好き »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います(^^
やはり光の加減だったんですかねぇ。
確かにヒゲも、色以外にも、目立つ時と目立たない時もありますし
微妙で精巧な作りなんでしょうね(^^
歳をとる毎に白くなってくと、人間みたいで、親近感が湧くのですが♪
私も白髪が増えたのでwww

近くで撮れるのは良いですね!
私も先週から、林に入って撮り始めましたが、先日で近くても5~7m程でした。
餌を食べてる時よりも、遊びモードに入って、こちらに興味を持って近付いて
くる時が楽しみで待ってましたが、前回は無し(^^
気長に、遊んでくれる日を待ちます♪

投稿: bluem | 2011年10月30日 (日) 10時37分

bluemさん、コメントありがとうございます。

突然変異で、ひげが白くなってたり、というのもあるかもしれません。
それはともかく、逃げなさそうな時は、つい近くまで行ってしまいます。
そんなにアップの写真ばっかり撮っても、とはよく言われるのですが^^

向こうから近づいてくる時は、人を気にせず普通に食べ物を探して、
いつのまにか近くに、というパターンが多いですね。そのくせ突然
気が付いてびっくりしたように逃げていくんですよ。

行きたい方向に人がいる時には、大胆にも人間のすぐ脇を通り抜ける
個体もいます。

投稿: リスのしっぽ | 2011年10月30日 (日) 19時12分

本当に、リスの目は愛くるしいですね^^

投稿: sakiko | 2012年4月19日 (木) 10時04分

sakikoさん、コメントありがとうございます。
この三枚目は、自分でもお気に入りの写真です。
目もそうですが、この子は半分あけた口が特に可愛いでしょ^^

投稿: リスのしっぽ | 2012年4月19日 (木) 21時55分

そうですね^^
ちょっと開いて笑っているような口元もとってもかわいいです♡

投稿: sakiko | 2012年4月20日 (金) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/53114686

この記事へのトラックバック一覧です: ひげの色:

« 白ひげ君 | トップページ | 穴が好き »