« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

クルミの幼木、小さくても猿顔

ホンドリスは冬の食糧としてクルミの実を地面に埋めて保存します。それを冬の間に掘り出して食べるのですが、春まで食べられなかった幾つかは発芽して、夏には30cmぐらいにまで大きくなり結構葉っぱも出て目立っていました。それが、今の時期になって葉っぱが落ちると、

111130_01
やっぱり小さな猿顔が^^。この猿顔は3mmぐらいの大きさです。大きくなった木であれば、1cm以上の猿顔が出来るのですが、幼木では猿顔もミニチュアサイズ。

111130_02
少し引いて撮るとこんな感じ。左上に伸びた葉っぱの付いた枝ももうすぐ丸ごと落ちて(その根本にまた猿顔ができます)、冬には一本の棒状になってしまいます。それではあまりに目立たずに踏まれてしまいそうなので、周りに枝を立ててガードしてます。

111130_03_2
これは、葉っぱが全部落ちたクルミの幼木です。地上に出てるのは15cmぐらいで、本当に小さいものです。この幼木にも何ヶ所か猿顔が見えてますね。

111130_04
おまけのリス写真。斜面下で警戒ポーズをしてるのを上から目線で。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

最後の紅葉&リス

ここでは紅葉もほとんど終わっていて、カエデだけでなくほとんどの木で紅葉した葉は落ちてしまっています。でも、毎年一本だけ、種類が違うのか環境が違うのか、やたらと紅葉の遅い木があります。

111129_01
その木の前でリスを発見。ということで、紅葉を背景に一枚。とりあえず、広角端(70mm)で撮影した直後に逃げられました。撮影したこの場所で、いきなりリスがいることに気付いたので、構図や背景のボケ具合を考える暇もなく、撮影できたのはこの一枚だけ。280mmまではズームできるので、もう少しアップにしたかったのですが^^

111129_02
リスには逃げられたので、背景の紅葉をアップで。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

リスの生態学

こんな本を買いました。

出版社による内容紹介
太古の昔から森に生き続けてきたリスは驚くべき〈知恵〉にあふれている.行動生態,進化生態,保全生態など動物生態学の主要なテーマにリスをとおしてアプローチ.クリハラリスをはじめとする外来生物問題にもふれながら,いつまでもリスが変わらず暮らせる森が維持されることを願って書き下ろされた野生動物記.

しばらく前に、「クルミを割れないリスもいる」という記事が新聞等に載っていましたが、その記事で紹介されていた研究者による、おそらく日本初の専門書。専門書ですがとても読みやすく、日々リスを見ていて不思議に思っていた点もうまく説明されており、初めて知るリスの行動や生態も非常に興味深く、私には大いに参考になりました。リス好きの方、一冊どうでしょう^^

ついでに最近撮った立ちリスの写真を一枚。

111127_01

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

耳毛が伸びてきました

リスたちは少しずつ冬の姿に変身しつつあります。

111122_01
この子はかなり耳毛が伸びてきています。

111122_02
同じ個体を別角度で。

111122_03
同じ日に撮影した別個体ですが、ほとんど耳毛がありません。結構個体差が大きいようです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

秋色の地上で活動中

紅葉の中でのリス写真を毎年狙ってはいるのですが、今年はいいのが撮れないまま紅葉シーズンも終了。一番いい時期に一週間ほど留守にしてたからしょうがないか。

111120_01
でも、紅葉した落ち葉で秋色になった地上で近くに来てくれました。

この時期のリスたちは、クルミを探して地面に埋めるのが仕事です。それを冬の間に掘り出して食べるので、かなり忙しそうに働いてます。落ちてるクルミだけでなく、埋めてあったクルミを掘り出して、また他の場所に埋め直したりして、なんだかよく分からない行動も。

111120_02
掘り出した顔が時は泥だらけ。

111120_03
ぶるぶるぶるぶるっ。の直後で泥が宙を飛んでます。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

ヒヨドリがBGM

クルミを食べてるところに近付いてみました。


二つに割ったクルミを器用に重ねて上から順番に食べます。食べ終わったらポイッ。

3mぐらいの至近距離で、斜面上から少しリスを見下ろす角度で撮影してます。最後の方で、いきなりこちらを向いて目が合うとドキッとします。やたらとうるさいヒヨドリの声をBGMにどうぞ。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

森の中の通学路

積み上げた枝の周りでクルミを探すリスを動画でどうぞ。

クルミを見つけたら、枝に上がって外皮を剥きます。リスのすぐ後ろには道路があって、近くの高校の通学路になっています。ということで、動画のラスト5秒ぐらいで、自転車を押した女子高生が後ろを通って行きました。それでリスには逃げられましたが^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

落ち葉をパクっと

秋も深くなってきたこの頃、森の中には大量の落ち葉があります。

111113_01
なぜか、それをひろってパクっと^^あんまり美味しくないと思うけど。
とりあえず、かじってみたのでしょうか。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »