« ヒヨドリがBGM | トップページ | 耳毛が伸びてきました »

2011年11月20日 (日)

秋色の地上で活動中

紅葉の中でのリス写真を毎年狙ってはいるのですが、今年はいいのが撮れないまま紅葉シーズンも終了。一番いい時期に一週間ほど留守にしてたからしょうがないか。

111120_01
でも、紅葉した落ち葉で秋色になった地上で近くに来てくれました。

この時期のリスたちは、クルミを探して地面に埋めるのが仕事です。それを冬の間に掘り出して食べるので、かなり忙しそうに働いてます。落ちてるクルミだけでなく、埋めてあったクルミを掘り出して、また他の場所に埋め直したりして、なんだかよく分からない行動も。

111120_02
掘り出した顔が時は泥だらけ。

111120_03
ぶるぶるぶるぶるっ。の直後で泥が宙を飛んでます。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« ヒヨドリがBGM | トップページ | 耳毛が伸びてきました »

ホンドリス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^
私も、紅葉の落ち葉の上のリスを撮りたくて、ずっと機会を待っておりましたが
これが中々訪れず、落ちた葉の赤色もなくなってしまいそうです(T_T)
2枚目、3枚目はスポットが当たってる様で、仕草も併せて、良い写真ですね!
勿論、一枚目もメッチャ可愛いです♪
私も待望の、土に埋めてるシーンを目撃はしてるのですが、草や木が邪魔で
これも上手く写真に撮れずにおりました。
でも、肉眼でその様子を見てるだけでも、自然に顔が笑顔になりますよね(^^

投稿: bluem | 2011年11月21日 (月) 17時53分

bluemさん、コメントありがとうございます。
今の時期は、リスたちは地上にいる時間が長いので
ゆっくり観察するにはチャンスですよ。
そちらでは、保存が効くかない?と思われる松ぼっくりを
地面に埋めるんですよね。こちらでは見た事無いです^^
そういう習性なのだとは思いますが、実はしばらく埋めて
おくと熟成が進んで美味しくなるとか(笑)

投稿: リスのしっぽ | 2011年11月23日 (水) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/53293596

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色の地上で活動中:

« ヒヨドリがBGM | トップページ | 耳毛が伸びてきました »