« 穴の中には何が? | トップページ | 一年間ありがとうございました »

2011年12月30日 (金)

久しぶりの鳥ネタ

「リスと野鳥のブログ」と名乗ってるのに、気が付けば最近はリスばかりで、鳥の話題は6月以来^^ということで、最近の鳥ネタをいくつか。

111230_01
まずはジョウビタキ。11月半ばに渡ってきた頃の写真で、そのうちブログに載せようと思ってすっかり忘れてた分。

111230_02
今年はエナガがやたらと多いような気がしています。数が多いと、中にはかなり近くに来てくれる子もいます。今まで撮影した中で、ピントが合ってるものとしては最短距離かな。

111230_03
普通にカルガモですが、結構早い流れの川の中にいてとても寒そう。岩についてる氷は、水の飛沫が付いて凍ったものだし。SS1/50秒で、水だけ流れるように撮影してみました。

111230_04
路上に落ちていたカワラヒワ。文字通り「落ちていた」という状態で、1mぐらいまで近付いても全然動かないので死んでるのかと思ったぐらい。状況からすると、すぐ脇の建物のガラスに衝突して脳震盪状態になってるような。このままだと車に轢かれそうだったので、どこかに動かそうとして手を出すと…、その瞬間飛んで行きました。大丈夫だったのだろうか。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 穴の中には何が? | トップページ | 一年間ありがとうございました »

エナガ」カテゴリの記事

カルガモ」カテゴリの記事

カワラヒワ」カテゴリの記事

ジョウビタキ」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います(^^
私もエナガを初めて撮った今年でした!
独特の鳴き声を発しながら、そばに寄って来る時があるんですよね(^^
目の前2m位で撮れた時は、大興奮でした!

今年一年、リスの事をたくさん教えて頂いて、本当に感謝しております。
リスのしっぽさんのように、リスをもっと観察して、リスの事をもっと知りたいですし
観察されてるからこその写真を、撮れるようになりたいです(^^

この一年、ありがとう御座いました。
心より御礼申し上げます
来る年が、佳い一年になりますよう、祈念申し上げます。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします\(^o^)/

投稿: bluem | 2011年12月31日 (土) 07時07分

bluemさん、コメントありがとうございます。
やっぱりエナガは小鳥界のアイドルですよね^^
じゅるり、じゅるり、という声もかわいいですし。

こちらこそ一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

投稿: リスのしっぽ | 2011年12月31日 (土) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/53610246

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの鳥ネタ:

« 穴の中には何が? | トップページ | 一年間ありがとうございました »