« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

クルミは雪の下

雪が降ってもリス達は元気に活動しています。

120129_01
雪の下の食べ物を探したりすると、顔が雪だらけになります。

120129_02
これが結構かわいい^^

クルミを掘り出す場面を動画でどうぞ。

1月上旬にうっすらと積もった時に撮影したのですが、編集するのをすっかり忘れていた分です^^

動画をもう一つ、多分上と同じ個体です。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

雪が降ったら足跡探し

雪が降った翌日、朝早く公園の森に行くと、前人未到な雪の上に動物の足跡がよく目立ちます。

120128_01
これはリスの足跡です。手前から奥に向かって走って行った跡。

120128_02
リス二頭分(二回分?)の足跡。

120128_03
さらに足跡だらけの場所。ここはリスの通り道になってるのでしょう。

120128_04
さて、今度は謎の足跡。私には全然分かりません^^

120128_05
二頭並んだ足跡。犬のようにも見えますが、それならセットで付いてるはずの人間の足跡がないので多分違います。ここでは野良犬も見たことが無いので、やはり何かの野生動物でしょう。キツネかな。

足跡だけでは味気ないので、足跡を付けた方も。

120128_06
雪上に足跡を付けてるリス。その1

120128_07
その2

120128_08
その3、後姿。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

真下から撮影

リスに気が付かないまま近付いてしまうことがよくあります。この時も5mぐらいまで来た時にリスが鳴いたので初めて気付きました。「きゅきゅきゅ~」っていう警戒してる時の鳴き声です。

120117_01
とりあえずカメラを向けて、警戒ポーズで固まっている所を撮らせてもらいました。男の子ですね。これを撮った直後に少し上へ逃げて行って、

120117_02
そこから下を見て様子を伺っています。カメラ目線で可愛いのですが、前の枝が邪魔だったので少し体を動かすと、

120117_03
更に太い枝に逃げて、ほぼ真上に来ました。オレンジ色の歯が見えてます。

120117_04
でも、やっぱりカメラが気になるのか警戒ポーズ。このまま数分間ここで固まっていたのを暫く観察していましたが、全然動かないし、首が痛くなってきたので根負けして撤退^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

開脚!

気まぐれ更新とか言って、油断してるとすぐに一週間ぐらい開いてしまいます^^

120114_01
この枝が気になるようで、

120114_02
上からガシガシ齧ってみたり、

120114_03
さらに、枝につかまって齧ってみたり、

120114_04
突然ここでえいっと開脚。何かの鉄棒の技のような。
この子は男の子ですね

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

まだあったクルミ

さて、今日から仕事始め。そろそろ連日更新から、気まぐれ更新に^^
今日も動画で、年末に撮影したもの。


クルミの木の下に何度も降りてきては実を拾っていたリスを、近くにカメラをセットして待ち構えて撮影しました。あまり近くにいると警戒して木から降りてこないので、そのあたりの距離感が難しいところです。

動画の最後の方で、少し地面に埋まっていたクルミを掘り出しましたが、この実には外皮が付いていて、リスはそれを剥がしています。ということは、この実は秋に枝から落ちて、ずっとそのままだったということです。

クルミ落下最盛期の9~10月には、拾って外皮を剥いて埋める、というのを延々とやってたリス達ですが、この木ではあまりリスを見かけなかったんです。そのせいか、今頃になっても大量の実がそのまま落ちてるようで、最近はこの木の周りで拾って食べてるリスをよく見かけます。そこで、明るくて撮影しやすい場所を狙って待ち構えていたら、予定通り来てくれました^^。すぐ前に人がいるのに、警戒はしつつも降りてくるぐらい、リスにとってクルミは好物なのでしょう。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

隠れてるつもり?

年末年始は連日更新の予定だったのですが、息切れして一日開いてしまいました^^


木から降りてきて、カメラの前5mぐらいの地面を掘って何か(多分クルミ)を探し始めました。細い枝の陰に隠れてるつもりなのか、目の前に人がいても平気な様子。途中で見つけたのはクルミの殻だけだったり(1:00)、カラスの声に驚いて立ち上がったり(1:25)、色々やってくれますが、結局見つからなくて諦めたようです。

いきなりこの距離に来てくれたのはラッキーでしたが、その代わりこちらは全く動けませんでした。何やっても逃げられそうで、途中で一眼レフのシャッター押すのも我慢してひたすら動画に専念。そのため余計な音もなくリスが地面を掘る音も入ってますが、後で聞くと背後では小鳥の声に混じって、イチ、ニ、サン、シ、ニ、ニ、サン、シ、という声が延々と…。何かのスポーツの準備運動?

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年2012

謹賀新年。
旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
新年のスタートは動画から。今年が皆様にとって飛躍の年になるよう願ってリスのジャンプシーンを。


枝から枝へ、ジャンプしながら駆け抜けて行く場面です。一瞬でよくわからないので、後ろに1/10速スローを付けてます。


今度は1mぐらいのジャンプを。同じようにスロー付きで。

写真も一枚、今朝撮った分から。
120101_01
ここで飛ぶと思ってなかったので設定が絞り優先モード。なのでSSは1/640秒とちょっと遅め。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »