« 隠れてるつもり? | トップページ | 開脚! »

2012年1月 5日 (木)

まだあったクルミ

さて、今日から仕事始め。そろそろ連日更新から、気まぐれ更新に^^
今日も動画で、年末に撮影したもの。


クルミの木の下に何度も降りてきては実を拾っていたリスを、近くにカメラをセットして待ち構えて撮影しました。あまり近くにいると警戒して木から降りてこないので、そのあたりの距離感が難しいところです。

動画の最後の方で、少し地面に埋まっていたクルミを掘り出しましたが、この実には外皮が付いていて、リスはそれを剥がしています。ということは、この実は秋に枝から落ちて、ずっとそのままだったということです。

クルミ落下最盛期の9~10月には、拾って外皮を剥いて埋める、というのを延々とやってたリス達ですが、この木ではあまりリスを見かけなかったんです。そのせいか、今頃になっても大量の実がそのまま落ちてるようで、最近はこの木の周りで拾って食べてるリスをよく見かけます。そこで、明るくて撮影しやすい場所を狙って待ち構えていたら、予定通り来てくれました^^。すぐ前に人がいるのに、警戒はしつつも降りてくるぐらい、リスにとってクルミは好物なのでしょう。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 隠れてるつもり? | トップページ | 開脚! »

クルミ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(動画)」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います(^^
私もクルミが好きで、餅にクルミを摺ったものを付けて食べてました♪
前世、リスだったかもww

松ボックリは一個食べるのに、3分~5分ほどなのですが、時間が掛かる
クルミを毎日食べてるのですから、やっぱりそれだけ美味しいんでしょうね(^^
正月休みに、家から車で10分ほどの、クルミがある林に行ってみたのですが
残念ながらリスがクルミを食べてるシーンは、見られませんでした。
念願なので、月に何度かは行ってみようと思ってます(^^

投稿: bluem | 2012年1月 6日 (金) 08時35分

bluemさん、コメントありがとうございます。
私もクルミは大好きです。
リスの分を(勝手に^^)おすそ分けしてもらって、オニグルミを
少し拾ってきて食べましたが、お店でよく売ってる西洋クルミ
とは違って、とっても濃厚な味で、一度食べたら癖になりますよ^^

投稿: リスのしっぽ | 2012年1月 7日 (土) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/53665412

この記事へのトラックバック一覧です: まだあったクルミ:

« 隠れてるつもり? | トップページ | 開脚! »